![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250907 |
カラーバリエーション 最高の思い出に![]() ![]() ![]() 子ども達は,「いつもお世話になっている家族や先生,仲間にかっこいいフラッグ体操を見せたい。」「感謝の気持ちを届けて,感動させたい。」という思いで,一生懸命練習に励んできました。 5年生のカラーと6年生のカラー。そこには,それぞれに違ったよさがあります。 一人一人の個性をよさとして認め合い,46人みんなの気持ちを一つにできたからこそ,とても素晴らしい団体演技ができました。 全力を出しきり,思い切りはじけるみんなの姿は本当に素敵でした。 たくさんの応援ありがとうございました。 一版多色版画に挑戦![]() ![]() 版画のテーマは「世界遺産」ということもあり,建物や風景の絵はとても繊細です。 その細かい線を三角刀で丁寧に線彫りしていきます みんな,休憩時間も忘れるくらい夢中でした。どんな作品が仕上がるのか,とても楽しみです。 一版多色版画に挑戦![]() ![]() ![]() テーマは世界遺産。 自分のお気に入りの世界遺産を決めて,下書きをしました。 みんな世界遺産の写真を見ながら,とても真剣に,丁寧に書いています。 来週は,いよいよ彫刻刀で彫っていきます。 【5年理科室より】もののとけ方 〜「とける」って?〜![]() ![]() ![]() まずは,「『とける』ってどういうこと?」を話し合いました。 「とかしたものが,消えること?」 「とかしたものの形が変わるってことかな」 「人間の目には見えないくらい,小さくなっている?」 じゃあ,実際に見てみようということで,食塩が水にとける様子,パイン飴が水にとける様子をじっくり観察しました。 「滝みたいにモアモアしたものが見える!」 「へえ〜,こんなことになるんや!」 改めて見る『とける』の様子に興奮していました。 そして,1メートルの透明なパイプに水を満たして,上から塩のつぶをパラパラ・・・ 子どもたちは塩のつぶをじ〜っと目で追いながら, 「あ!消えた!」 「糸みたいなの引きながら消えた」 「流れ星みたいや」 『とける』ってどういうことなのか,じっくり観察して考えることができました。 「枕草子」風に自分の感じる秋を文章に書こう![]() ![]() 昔の言葉を使って「枕草子」風に書くのは,初めてのチャレンジでした。 「えぇ。難しそう。」「昔の言葉をどんな風に入れるのかな。」と言っていた子ども達でしたが,書き方のポイントを伝えると,自分なりのアレンジを加え,「いとをかし」「いとうれし」「いとたのし」「まいて」「はた言うべきにあらず」を上手に使って,自分の感じる秋を文章に書きました。 また,お互いの作った作品を紹介し合うことで,友達の感じる秋から,秋のイメージをさらに深めることができました。 ミシンでエプロンづくり![]() ![]() ![]() ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきた子ども達。 みんな安全・安心に気を付けて,落ち着いて作業できるところが素晴らしいです。 エプロンのポケットのデザインにもこだわり,イニシャルや色々な模様を作っています 世界に一つだけのマイエプロンの完成が楽しみです。 |
|