![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249957 |
リズムアンサンブル![]() ![]() ![]() 子ども達は,10回の繰り返しのリズムアンサンブルの中で,強弱をつけたり,楽器の演奏の仕方を変えたり,速さを変えたり,踊りを入れたり,みんなの工夫がとても素晴らしかったです。こんなに楽しいリズムアンサンブルが作れるなんて,感心しました。 一学期がんばったね![]() ![]() ![]() 「がんばったね会」では,「ドッジボール」と「はないちもんめ」をしました。みんなでいっぱい笑って,盛り上がって,楽しい時間になりました。 作家で広げるわたしたちの読書![]() ![]() ![]() 国語「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では,作家に注目して一人一冊本を選び,その本の良さを紹介し合いました。子ども達が紹介した本の紹介カードは,どれも読んでみたくなるようなまとめ方で,その本を書いた作家のキャッチコピーも上手に表現できていました。学習のふり返りでは,17冊の本の中で,「特にこの本が読んでみたくなった。」「この作家が気になる。」など,子ども達の読書の幅が広がりそうです。 いいよねいなり![]() ![]() ![]() そのため,4年生に発表するまでに,足りなかった部分を練り直し,準備・練習に励みました。 そして今日,5年生のみんなは,ドキドキする緊張感を楽しみながら,一人一人が自信をもって発表している姿が印象的でした。発表内容も,前回にはなかった写真や具体物,資料が付け足されていて,かなりグレードアップしていました。 発表を聞いた4年生も,今まで知らなかった京都の伝統産業について知ることができ,京都にはすごいものがたくさんあるんだなと興味・関心をもってくれました。 【5年理科室より】花のつくりを調べよう![]() ![]() まずは「花は,どのようなつくりになっているのだろうか。」ということで,学校にたくさん咲いているペチュニアを使って詳しく観察しました。 このペチュニア,和名を「ツクバネアサガオ」といってみんなに親しまれているアサガオの仲間です。 なんとなくは知っていたけれど, 「めしべとおしべってちょっと作りがちがうんや」 「おしべは5本もあるんだ」 「めしべは1本だけなんやなあ」 「なんか粉がついているのは花粉?」 良〜く見ると,改めて発見がたくさんありますね。 |
|