最新更新日:2024/06/03 | |
本日:22
昨日:38 総数:248180 |
5年 ミラクルミラー制作開始!
鏡を使って自分の好きな世界を表現するミラクルミラーを作り始めました。鏡を使うことでより立体的になったり,鏡の奥まで世界を広げることができます。画用紙や粘土,はりがねなどいろいろな材料を使って楽しそうに活動していました。
5年 薬物乱用防止教室
「市販の薬でも規定の量を守らず飲むこと」「処方された薬を他の人あげること。」この2つだって薬物乱用である。違法薬物を使うことだけが薬物乱用ではない。まずは,基礎的なことから学びました。「違法薬物に誘われないためには,規則正しい生活習慣を身につけることが大切だ。」というスクールサポーターの方のお話が子どもたちの心に残ったようです。
5年 バスケットボール
ゲームはできませんが,ドリブル・パス・シュートの練習をしています。パスはチェストパスやバウンドパスを相手が取りやすい位置にもっていけることを目標にしています。シュートも遠くから入れる練習とゴール近くにいってそっと置いてくるようなレイアップシュートも練習しています。できることは限られていますが,ゲームができるようになった時には,今の練習が存分に生かされるといいなと思います。
5年 電磁石の性質
コイルを作るところから始めた電磁石の学習。電磁石の磁力はどうしたら大きくなるのかを予想を立てました。「巻き数を多くしたらいいのかな。」,「電池の数を変えてみたらいいのかな。」「つなぎ方は直列つなぎの方がいいと思う。」と昨年までの学習も振り返りながら考えていました。
5年 いいよね いなり
今週は,地域の南さんに来ていただきました。調べる中で出てきたたくさんの疑問にお答えいただきました。「稲荷大社を建てた人は誰だろう。」「いなりはどうしてきつねの神様なのか。」「きつねがくわえているものには意味があるのか。」など疑問は尽きません。稲荷には古くからの歴史があり,一つ一つに意味や逸話などがあって,知れば知るほど「稲荷についてもっと知りたい。」と感じました。
5年 新年の目標
学校初日は,どんな1年にしたいか『漢字1文字』で表しました。それぞれの思いがギュッと詰まった漢字でした。書初めをした後,決意表明もしてみんなで頑張ろうという気持ちを高めました。お子さんにどんな文字にしたのか,その理由も聞いてみてください。みんなの目標が叶う1年になりますように。
5年 大掃除
今日で2学期が終わりました。最後の日にみんなで学校中を大掃除しました。昨日から掃除の計画を立てて,普段はできないところまで頑張っていました。
寒い日が続くと思いますが,体調に気をつけて,また年始に元気な姿を見せてほしいと思います。よいお年をお迎えください。 ふりこ
5年生の理科ではふりこの動きについて学習しています。
運動会のフラッグ体操で演技した曲にあわせてうまくふりこをふるにはどうしたらよいかとみんなで考えて実験中です。 今日はふりこの重さとふれはばを変えて実験してみました。 カウントする子,角度を確認する子,ふりこを離す子など,それぞれの役割をしっかり果たしながら,とっても集中して実験に取り組んでいた子ども達です。 さて,みんなの予想とくらべてどうだったかな? 5年 調理実習35年 調理実習2
包丁やピーラーの使い方にも気をつけて,ジャガイモの皮むきを頑張りました!ゆであがるとともに「いいにおい〜。」という声があちらこちらから聞こえました。
|
|