最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:253405 |
ふりこ
5年生の理科ではふりこの動きについて学習しています。
運動会のフラッグ体操で演技した曲にあわせてうまくふりこをふるにはどうしたらよいかとみんなで考えて実験中です。 今日はふりこの重さとふれはばを変えて実験してみました。 カウントする子,角度を確認する子,ふりこを離す子など,それぞれの役割をしっかり果たしながら,とっても集中して実験に取り組んでいた子ども達です。 さて,みんなの予想とくらべてどうだったかな? 5年 調理実習35年 調理実習2
包丁やピーラーの使い方にも気をつけて,ジャガイモの皮むきを頑張りました!ゆであがるとともに「いいにおい〜。」という声があちらこちらから聞こえました。
5年 調理実習1
今日は家庭科の学習で調理実習を行いました。加熱調理の方法は様々ですが,まずは基本の「ゆでる」を学習しました。今回のメニュー「ほうれん草のおひたし」,「ゆでいも」でした。準備から片付けまで手際よく進めていましたし,材料の洗い方,切り方,火加減も完璧でした。自分たちで作った料理は美味しいようで,「毎日調理実習したいな〜。」と笑顔で話していました。
大盛り上がりのベースボール!
今日は3回目のベースボールでした。「チームワークを大切に」をモットーに,初めの準備体操,作戦会議から試合までとても熱のこもった活動になっています。みんなが使う道具の準備もばっちりで,応援の声も素敵です。
「かっとばせー!○○!」という甲子園のような声援や,「どんまい!気にしなくていいよ!」という声かけ,いいプレーが出た時の拍手もあって,みんなでベースボールを楽しんでいます。 残り2回!もっともっと楽しんでいきましょう! 伝記に学ぶ
国語の教科書ではアンパンマンの作者である「やなせたかしさん」の人生や信念を学習しました。子ども達は会ったことのない人ですが,その人の生き方や考え方を知ることで,ものの見方や考え方に変化があるかもしれません。授業で同じ教材を読みましたが,感想はそれぞれ違い,自分の経験や性格をやなせさんの伝記と重ねて考えていました。
今日は,自分が選んだ伝記の紹介をしました。その人がどんな生き方をして,何を大切にしたのか。そして,自分はどんな影響を受け,これからどんな人になりたいのかを発表しました。 これからも伝記を読んだり,たくさんの人と出会ったりして自分にぴったりの人生を探していってほしいです。 5年 もののとけ方
今週は,『水に塩を溶かす前と後で重さは変わるのか』という実験でした。「海に行った時,自分は軽くなって浮くから,重さは軽くなるのではないか。」「溶けても重さが変わるわけではないと思う。」など自分の生活経験やこれまでの学習と結び付けた予想ができていておもしろいなあ〜と感心しました。
5年 マット運動
今日はマット運動1時間目だったので,まずは体をマットに慣らすことからスタートしました。マットの上をまっすぐ転がるのは難しいようです。倒立につながるロバキックという足を真上にあげる動きでは,回数を重ねるごとに姿勢がきれいになっていました。今日は体慣らしと簡単な技に取り組んだので,来週からはさらにレベルアップした技に挑戦していきたいと思います。
もののとけ方
5年生の理科では,もののとけ方について学習します。
はじめに食塩や飴がとける様子を観察してみました。 流れ星みたい!流星群みたい! ゆっくり粒が小さくなっていて最後はなくなった 塩はどこにいってしまったのかな?等たくさんのことを考えたようです。 単元を通して一つずつ考えていきたいと思います。 これからの学習が楽しみです。 5年 流れる水のはたらき |
|