最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
流れる水のはたらき
5年生の理科では,流れる水のはたらきと土地の変化について学習しています。
流れる水には一体どんな働きがあるのだろう?量が増えたらどうなるだろう? という問題を解決するために,自分たちで小さな水の流れを作って実験して,その様子を観察してみました。 実験をとても楽しみにしていた子ども達です。 とても真剣に観察して,気が付いたことをたくさん記録することができました。 5年 食に関する指導
今週の木曜日に食に関する指導をしていただきました。最近子どもたちはフラッグ体操を頑張っているので,テーマを『スポーツ栄養』に設定しました。毎日元気に運動するためには,どんな栄養が必要か考えました。「鉄分?カルシウム?ビタミン?」子どもたちからいろいろな意見がでました。
子どもたちに欠かせない栄養素である『カルシウム』。1日に牛乳2杯分摂取するとよいそうです。また,カップラーメンやハムなどの加工品に含まれる『リン』は血液中のカルシウムを取ってしまい,血液がとまりにくくなるそうです。 1日にどんな栄養を取れば体調良く過ごすことができるのか,子どもたちは「そうなんや〜」と驚いたり,納得したりしている様子でした。 5年 楽器アンサンブル
今日は音楽でこれまで練習してきた楽器アンサンブルの発表会でした。曲は「リボンのおどり(ラ バンバ)」という曲です。これまで班のメンバーでどの楽器を使うか話し合ったり,パートの重ね合わせ方を工夫したりしていました。練習では,難しそうにしているときもありましたが,本番はみんなで自分たちらしい音楽を作っていました。
次回はどんな発表をするのか。今から楽しみです。 5年 フラッグ体操!3曲目突入!
昨日と今日で,3曲目が完成しました!2週間で3曲というハイペース。5年生も6年生も覚えるのが早くて,とても頼もしいです。わたしが間違えたときには,「あそこの振りはどうしたらいいですか。」と確認してくれます。大人も含め,みんなで作り上げるフラッグ体操。いよいよ来週は4曲目!みんなで楽しみましょう〜!
5年 フラッグ体操!運動場デビュー!台風と防災
5年生の理科では台風の学習をしました。
一昨年の台風21号のことをよく覚えていた子ども達です。 身近な問題として,台風の動きや天気の変化,被害について学習することができました。 今日は学習したことを生かして,もし台風が近づいてきたらどうしたらよいかを話し合いました。 おうちで日ごろから話題にしていることが多いようで,たくさんの気づきが子どもたちからありました。 理科の教科書の最後のページにある災害・ひなんカードを見ておうちの人と話し合っておこうと話してあります。 ぜひおうちでも子どもたちと話題にしていただけたらと思います。 5年 国語 たずねびと
原爆供養塔納骨名簿にあった自分と同じ名前,同じ年齢の女の子。そのポスターを見つけるところから物語はスタートします。その子を探して,広島へ。原爆ドームや平和祈念資料館,追悼平和祈念館,そして供養塔で会ったおばあさんから戦争についてたくさんのことを知ります。
消えてしまった町,名前でしかない人々,名前でさえない人々,数でしかない人々,数でさえない人々…。【教科書からの引用です。子どもたちは,とても心に残ったようです。】 子どもたちも物語を通して,日本で起きたおそろしいことをずっと忘れないようにいてくれたら,世界中のだれも二度と同じような目に合わないですむのかもしれません。 5年 フラッグ体操開始!
水曜日から始まったフラッグ体操!5年生はフラッグデビューです!今日は2回目でしたが,前回の動きもしっかり覚えていました。そして,複雑な動きもどんどんできるようになってきています!2曲目に突入したので,来週は2曲目の完成と3曲目に入っていきたいと思います!みんなで頑張ろう!!!
最初に値がそろうのは…?(5年)たて6cm,横8cmの長方形を並べていって,一番小さい正方形をつくると一辺は何cmでしょう?という問題にとりくみました。 問題をしっかり読み,ノートに倍数を書いていきました。 ていねいに取り組むことで,最初に値がそろうところ(最小公倍数)を探すことができました。 その次に,一番小さい正方形をつくったときに長方形はいくつ並んでいるでしょう?という少し難しい問題にも取り組みました。 苦戦している様子も見られましたが,最後は互いに教えあうことで理解を深めていました。 Let's speak English !
5年生になって週2回に増えた外国語学習。5年生のみんなはリズムにのること,発音の真似をすることがとても上手でどんどん新しいフレーズを覚えています。今週まで取り組んでいたのは「When is your birthday?」という単元です。めあては『相手の誕生日とほしい誕生日プレゼントを聞くことと,答えること。』
今年から英語がどれだけ身についているか発揮するためにパフォーマンステストを行っています。今週の水曜日に初めて行いました。(今回はペアで誕生日などをたずね合いました。) 英語で伝えようとする姿勢,相づちや表情,ジェスチャーもすごくよかったです!思っていた以上に,英語が自然でびっくり!!特に相手が答えたあとのリアクションが豊富!!「Nice!」,「Me too!」,「You want a new bag. I see!」もう素晴らしい!!! |
|