最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:62 総数:253342 |
台風と防災
5年生の理科では台風の学習をしました。
一昨年の台風21号のことをよく覚えていた子ども達です。 身近な問題として,台風の動きや天気の変化,被害について学習することができました。 今日は学習したことを生かして,もし台風が近づいてきたらどうしたらよいかを話し合いました。 おうちで日ごろから話題にしていることが多いようで,たくさんの気づきが子どもたちからありました。 理科の教科書の最後のページにある災害・ひなんカードを見ておうちの人と話し合っておこうと話してあります。 ぜひおうちでも子どもたちと話題にしていただけたらと思います。 5年 国語 たずねびと
原爆供養塔納骨名簿にあった自分と同じ名前,同じ年齢の女の子。そのポスターを見つけるところから物語はスタートします。その子を探して,広島へ。原爆ドームや平和祈念資料館,追悼平和祈念館,そして供養塔で会ったおばあさんから戦争についてたくさんのことを知ります。
消えてしまった町,名前でしかない人々,名前でさえない人々,数でしかない人々,数でさえない人々…。【教科書からの引用です。子どもたちは,とても心に残ったようです。】 子どもたちも物語を通して,日本で起きたおそろしいことをずっと忘れないようにいてくれたら,世界中のだれも二度と同じような目に合わないですむのかもしれません。 5年 フラッグ体操開始!
水曜日から始まったフラッグ体操!5年生はフラッグデビューです!今日は2回目でしたが,前回の動きもしっかり覚えていました。そして,複雑な動きもどんどんできるようになってきています!2曲目に突入したので,来週は2曲目の完成と3曲目に入っていきたいと思います!みんなで頑張ろう!!!
最初に値がそろうのは…?(5年)たて6cm,横8cmの長方形を並べていって,一番小さい正方形をつくると一辺は何cmでしょう?という問題にとりくみました。 問題をしっかり読み,ノートに倍数を書いていきました。 ていねいに取り組むことで,最初に値がそろうところ(最小公倍数)を探すことができました。 その次に,一番小さい正方形をつくったときに長方形はいくつ並んでいるでしょう?という少し難しい問題にも取り組みました。 苦戦している様子も見られましたが,最後は互いに教えあうことで理解を深めていました。 Let's speak English !
5年生になって週2回に増えた外国語学習。5年生のみんなはリズムにのること,発音の真似をすることがとても上手でどんどん新しいフレーズを覚えています。今週まで取り組んでいたのは「When is your birthday?」という単元です。めあては『相手の誕生日とほしい誕生日プレゼントを聞くことと,答えること。』
今年から英語がどれだけ身についているか発揮するためにパフォーマンステストを行っています。今週の水曜日に初めて行いました。(今回はペアで誕生日などをたずね合いました。) 英語で伝えようとする姿勢,相づちや表情,ジェスチャーもすごくよかったです!思っていた以上に,英語が自然でびっくり!!特に相手が答えたあとのリアクションが豊富!!「Nice!」,「Me too!」,「You want a new bag. I see!」もう素晴らしい!!! 5年 ミニディベート
国語の「どちらを選びますか」の学習で,
2対2のディベート大会をしました。 夏に遊ぶなら川?海? 給食に食べるならパン?ごはん? など身近なテーマで討論しました。 討論の形も覚え,相手を説得しようと理由をたくさん 考えていました。 最後にはアンコールが起こるほど!!! 「考えて話すこと」がとても楽しかったようです。 また,やりましょう! 次はさらにレベルアップして!! 食に関する指導
「なぜ食べるのか」
この問いに関して, 「生きるため」「栄養をとるため」「スイッチを入れるため」 などなど,子どもたちは考えていました。 「なぜ食べるのか」 みなさんは,なぜ食べているのでしょうか? 最近は「こ食」が増えているそうです。 孤食,個食,小食,粉食,子食,固食… 忙しい毎日ですが,食事を楽しく味わえるといいなと 感じた学習でした。 2学期が始まって1週間
初日に自由課題発表会をしました!絵画に工作,自由研究に読書感想文とみんな自分の好きなことを選んで頑張っていたことがとっても伝わってきました。
5年生は興味があることがみんな違っていて,とってもおもしろい!見ていて楽しい,そして素晴らしい作品や研究を教室にかざっています。ぜひ,9月18日(金)の参観日にご覧ください!! 5年 自分だけの特別なノートって?
2学期の学習のスタートの時,ノートの書き方について話しました。目指すは,その日のめあてとポイントが一目でわかる『わかりやすいノート』,そして自分の考えや間違ったところがわかる『自分だけの特別なノート』。吸収がとっても早い5年生。どんどん自分でポイントを書いたり,見やすく工夫したりしていました。これからどんなノートになるのか,ノートの進化が楽しみです!!
5年 保健〜悩みへの対処方法〜
年齢とともに,自分のできることが広がる分,
我慢しなくてはならないこと,不安に感じることが 増えてくると学習しました。 5年生のみんなも『うんうん。』とうなずいていて そんな時期なんだなあ〜と感じました。 不安や悩みを感じた時,どのように対処したらよいのか。 どうすれば楽しく過ごすことができるのか。 稲荷小学校5年生なりに考えてみました。 いろいろな意見を聞いて,『次はこうしてみよう!』と 自分に合った方法を見つけられたかな? |
|