最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:62 総数:253336 |
5年 外国語 名刺交換
英語の学習で,自分の名前と好きなものを書いた名刺を交換しました。自分で作ったオリジナルの名刺を英語を使って交換することができました。5年生は,リズムで英語をどんどん覚えていけるので,これからもいろいろな表現を使って,会話していきましょう。
5年 本の探し方
国語の学習で『報告書を書く』という学習を行います。報告書を書くためには,インタビューをしたり,本で調べたりしなければなりません。今回は,自分が調べたいことに関する本を,できるだけたくさんの分類から探す方法を学習しました。
『馬』に関する本は『自然科学』だけでなく,『職業』や『料理』,『物語』などもあります。1つのものをいろいろな分野から調べると,おもしろい発見があるかもしれません。 5年 絶品!自分で入れたお茶さあ,いよいよ,お茶を湯のみに注ぎます!濃さに違いが出ないように,入れる順番に気をつけました。班での協力もばっちり!そして,ついに…。自分たちで入れたお茶のお味は…「おいしいー!!」「なんかもっと飲みたい!」という声が止まりませんでした。自分で入れるお茶のお味は格別だったようです。 後片付けもしっかりできました。 お家に急須があれば,ぜひお子さんとお茶を楽しんではいかがでしょう。きっと美味しいお茶をいれてくれるはずです。 5年 粘土で守り神粘土は私の予想以上に手につき,そして乾燥が早くて驚きましたが,子どもたちは濡れタオルを上手く使って自分の思い描いている形に近づけていました。4年生の時に,シーサーを作っていた経験がとても生かされていたようです。 神様が細すぎて上手く立たなかったり,付けたいものが取れてしまったりと難しいところもあったようですが,「もう少し太くして…」「根元を太くしてくっつけよう。」と工夫して完成させることができました。 来週は,神様の背景を画用紙などで立体的に作る予定です。ぜひ,どんな神様を作っているのか,お子さんに聞いてみてください! 5年生 家庭科学習
5年生から新しく始める家庭科に先週から取り組み始めました。1時間目は,家庭内の仕事について学習しました。家の中には,どんな仕事があるんだろう?炊事,洗濯,掃除,買い物・・・。もちろん,献立決め,トイレットペーパー補充,シャンプーの詰め替えなど,名のない仕事がたくさんありますよね。子どもたちは,改めて家の仕事について考えることで,「こんなにあるん!?」「わたしたち,あんまりやってないなー。」「家の人ってすごいな〜。」「自分の仕事もして家事もして,ぼくたちのこともして・・・」とお家の人に感謝している姿が見られました。普段はなかなか意識できないようですが,プリントに仕事を書きだし,その仕事をしている人を確認することで,改めて実感がわいたようです。これから,自分でできることを増やすために,家庭科で様々なことに挑戦していきます。ぜひ,お家で発揮する場を与えてあげてください。
|
|