最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:253405 |
5年 社会〜低い土地のくらし〜「もし,自分が川や海より低い土地に住んでいたら…どんなことに困りますか?」 今から120年前,岐阜県海津市は上の写真のように川が何本も何本も通る地域でした。しかし,現在は,下の写真のように,数本の大きな川が通る地域になっています。きっと,何かに困った地域の人達が工事をして頑張った結果でしょう。 さて,この地域に住む人たちは,どんな自然災害に悩まされたでしょう。教科書をヒントに考えてみてください。 5年 けんび鏡の使い方プリントの3にQRコードを載せているので,ぜひ動画で使い方を見てみてください!先生は理科が好きで,学生のころ,けんび鏡を使って植物の細胞を見たときにすごく感動したことを覚えています。普段見ることができない『小さな世界』を見ることができるけんび鏡はとても素晴らしい道具です。 ただ,使い方をしっかり覚えていないとうまくいかないことがよくありますので(先生も何回も失敗しました),しっかり使い方を覚えて,『小さな世界』をのぞきにいきましょう! 5年 答えが抜けていました
今日の算数の問題の答えが抜けていました。ごめんなさい。P32の6番の4が答えが途中になっていました。
4. □=8×12 =96 です。 96で丸付けお願いします。 5年 字がとってもきれい!
おはようございます。昨日の運動で筋肉痛に悩んでいる先生です。みなさんは大丈夫ですか?今,みなさんが昨日出してくれた課題の丸付けをしています。漢字ドリルや漢字ノート,プリントでとってもきれいな字の人がいて,嬉しかったです!ていねいに書いてくれていると,見るほうも気持ちがいいです。
昨日から理科の実験が始まりました。インゲンマメの様子はいかがですか?変化ありましたか? 学校に特例預かりで来ている5年生も,しっかり午前中から学習していました。みなさんも,もう始めましたか? 5年 久しぶりに会えました!きっとみなさんも友達に会えてうれしかったことでしょう。クラスを半分にしているので,早く全員で集まりたいですね。 今日,社会の宿題の話をしていた時, 「海より低い土地に住んでいると,どんなことに困る?」という質問に, 「洪水が起こりそう!」 「災害の時に被害が大きそう。」 「堤防を作ったらいい!」 「3階建てとか,高い家にしたらいい!」 などなどたくさん意見が出て,とっても楽しい時間でした。「あ〜。みんなで社会を学習したら楽しそう!」「やっぱり授業っていいな」と久しぶりにワクワクしました。そして,その姿を見ていた校長先生も「5年生のクラスで授業したら,楽しそうやな♪」と絶賛!!(褒めていました。)みなさんと授業をしたいと言ってくれましたよ。 明日からはまたお家で頑張ってもらうことになりますが,次の火曜日会えることを楽しみにお互い頑張りましょう。今日の運動,いい汗かけましたね!! 課題よく頑張りました。今日は学習相談日のことでお電話させていただきました。19日の火曜日,前半と後半です。みんなの健康状態や課題,簡単な運動を考えています。 ◇19日にもってくるもの◇ 1.健康観察票 2.上靴 3.筆記用具 4.今回のプリント集(17日までの分) *前回の課題がまだの人 5.漢字ドリル 6.理科観察カード4枚 7.自己紹介カード 8.保健の書類(4月に封筒で配付)がまだの人も持ってきてください。 また,19日学校に来ない人も,相談日の当日に先生が課題などを取りに行きますので,準備しておいてください。 5月も半分が過ぎました!みんなに会える日を楽しみにしています。 課題1 ラスト2日
おはようございます!今日もいい天気ですね。じっとしていると涼しい風が気持ちいいですが,動くとすぐに汗が出ますね。今回配っている課題もラスト2日分となりました。順調に進んでいますか?計画通り進められている人,自分をほめてあげてくださいね。本当にすごいことですよ!
明日はみなさんのお家に,お電話させていただきます。 1みんなが元気かどうか,困っていることはないか。 2学習相談日に出席するか 3火曜日(19日)にもってきてほしいもの 【今回の課題+漢字ドリル+保健の書類(まだの人)】 自分で自分をコントロール! 『したいこと と しないといけないこと』 きっちり分けて,やりましょう。 5年 慣れてきましたか?
◇おはようございます◇
学校がないと,今日が何曜日かわからなくなりませんか?今日は,火曜日?水曜日?えっと…。先生はたまに曜日がわからなくなってしまいます。学校があれば,フッ化物が水曜日とわかりやすいのに。今日は…水曜日,週の真ん中ですね! ■昨日から■ 19日(火)の学習相談日が決まりましたね。校区を北と南に分けてクラスを半分にして学習することになりました。自分がどちらになるのかは,HPやメールを見てください。町別で分けてありますよ。相談日には,みんなからの課題を預かったり,新しい課題を渡したり,運動をしたり,と考えています!(お家の判断で登校しない人には,先生が届けるので,安心してください。これまでの課題と交換するので準備しておいてね。) そして,昨日から次の課題を作り始めました。今の課題と同じように作っています。こんな風にしてほしいという意見があったら,ぜひ教えてください。 ◇マスコットキャラクターの名前◇ みなさんが考えてくれた5年生のマスコットキャラクターの名前を紹介します。『スミレ』『もっちー』『もちー』『しょうちゃん』などなどです!ぜひ,ぴったりの「なまえつけてよ」(わかるかな〜。) 5年 今日も頑張りました
今日もよく頑張りました。
明日もみんなで頑張ろうー! 5年 週が明けました 5月11日
□お休み明け□
こんにちは!土日はゆっくりできましたか?みなさんは,何をして過ごしましたか?先生は,できるだけ規則正しい生活ができるように,朝歩いたり,家の中でできる運動を調べてやってみたりしました。あと,TVでお笑いも見てたくさん笑いました!ずっとお家の中にいると,しんどくなっちゃう時があると思うので,自分が楽しいと思うことを上手に探してね! ■5月11日■ みなさんは,今日の課題には取り組みましたか?算数は順調に進んでいますか?わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね!今日は,国語が動画を見て学習する内容になっていますね。動画は見つかりましたか? ・KBS京都のホームページ→『がんばれ京都の子どもたち』→ 5年国語(1)→ID,パスワード(プリント集の最初に載せています) 動画と教科書とプリントを見て,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の学習をしましょう!自分の名前はどの文字かな〜? 社会は今日からプリントですね!プリントに書いてある地図帳のページ,間違っていてごめんなさい。地図帳だけでなく,教科書や資料集にも載っているので見てみてね!(資料集,絵や写真,動画もあっておもしろいよ!見ましたか?) □みなさんへ□ 上手に気分転換して,やることはやって,自分のリズムをつくりましょう!先生もみんなが頑張っていると思って,頑張ります! |
|