![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:52 総数:249455 |
合同な図形![]() ![]() ![]() 目当て:長方形,平行四辺形の中から合同な三角形を見つけよう。 対角線を2本引いた長方形と平行四辺形の図の中から,合同な三角形をすべて見つけていく学習です。 三角形AEDに対して三角形CEB,三角形FGJに対して三角形HIJなど,合同な三角形を見つけていきました。 その時,対応する頂点に着目することがポイントです。 国語学習![]() ![]() 国土
日本の国土の広がりと領土,世界の中の国土,そして低い土地のくらしの学習をしました。
![]() 「かっとばせー!」![]() ![]() 「かっとばせー!!○○!!」チームのみんなからの応援です。 チームの特徴に応じた攻め方を考え,チームの特徴に合った作戦を立てて試合に臨んでいます。 勝利を目指して,正確にボールを打ったり,動きながらボールを投げたり受けたりしながら声を掛け合って取り組んでいます。 活動の振り返りでは,工夫や努力の大切さの気付きが見受けられます。 名画を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() メダカの学習![]() ![]() ![]() 小数÷小数![]() ポイント:あまりの小数点は,もとの小数点のところにうつ 確かめ算をしています。 ![]() たしかめよう![]() ![]() ![]() ○天気の変化と雲の様子の関係について説明しよう。 ・空全体を10とすると,雲の占める割合が0〜8の時は晴れで,9〜10の時はくもりや雨になる。 ・雲の占める割合の量が1〜4が中ぐらいで,6〜8は多い,9〜10の時はくもり。 ・雲は,西から東に流れ,雲の占める割合が0〜8は晴れ,9〜10は曇り。 ・雲にはいろいろなものがあり,雨を降らせたり降らさなかったりする。 ・天気の変化と雲の様子は,雲の動きや量に関係している。 子どもたちは,これまで学んだことを駆使して自分の考えを整理し,自分の言葉で書きまとめ説明しています。 こいのぼり
5年音楽「こいのぼり」
めあて:曲の感じを生かして,情景を想像しながら歌おう。 1 グループ練習 2 発表 3 ふりかえり 「子どもたちが元気に育つように」という願いのこもった「こいのぼり」の歌です。 めあてに沿って,グループごとに歌い方の工夫を考えて練習しました。 そして,グループごとに発表し,聴いている人は感想を述べました。 「全員大きな元気な歌い方がよかったです」 「強弱よく,バランスが取れていました」 「3段目のmp(メゾピアノ)のやや弱くの歌い方がよかった」 「元気な声がとてもよかったです」 「口がよく開いて元気な大きな声で歌えているのがよかった」 一人ひとりがめあてを明確にもって,大変意欲的に学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() 心のもよう![]() ![]() ![]() 自分の気持ちを形や色で表したら,どんな心のもようが見えてくるでしょう。 楽しい,うれしい,いかり,イライラ,悲しいなど,自分の気持ちが表れるように,材料や用具の使い方を工夫して描き表しました。 友だちの作品を見て,自分との違いやよさを見つける鑑賞の時間でした。 三つの作品は,いったいどんな気持ちを表したものでしょう? 実は,「モヤモヤ」です。 同じ「モヤモヤ」でも一つ一つ違っていて面白いし,どれもこれも「あっ,そうだねえ」と納得させられます。 |
|