最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:62 総数:253340 |
小数÷小数
めあて:あまりの大きさを考えよう
ポイント:あまりの小数点は,もとの小数点のところにうつ 確かめ算をしています。 たしかめよう
5年生理科「天気の変化」
○天気の変化と雲の様子の関係について説明しよう。 ・空全体を10とすると,雲の占める割合が0〜8の時は晴れで,9〜10の時はくもりや雨になる。 ・雲の占める割合の量が1〜4が中ぐらいで,6〜8は多い,9〜10の時はくもり。 ・雲は,西から東に流れ,雲の占める割合が0〜8は晴れ,9〜10は曇り。 ・雲にはいろいろなものがあり,雨を降らせたり降らさなかったりする。 ・天気の変化と雲の様子は,雲の動きや量に関係している。 子どもたちは,これまで学んだことを駆使して自分の考えを整理し,自分の言葉で書きまとめ説明しています。 こいのぼり
5年音楽「こいのぼり」
めあて:曲の感じを生かして,情景を想像しながら歌おう。 1 グループ練習 2 発表 3 ふりかえり 「子どもたちが元気に育つように」という願いのこもった「こいのぼり」の歌です。 めあてに沿って,グループごとに歌い方の工夫を考えて練習しました。 そして,グループごとに発表し,聴いている人は感想を述べました。 「全員大きな元気な歌い方がよかったです」 「強弱よく,バランスが取れていました」 「3段目のmp(メゾピアノ)のやや弱くの歌い方がよかった」 「元気な声がとてもよかったです」 「口がよく開いて元気な大きな声で歌えているのがよかった」 一人ひとりがめあてを明確にもって,大変意欲的に学び合っていました。 |
|