![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249165 |
雨の日の過ごし方![]() ![]() 「すれちがい」![]() ![]() ![]() あらすじ ピアノ教室に一緒に行く約束をしたよし子とえり子が,それぞれの自分本位な理解の仕方で行動してしまったために約束を守ることができなくなり,互いに腹を立てしまうという二人の日記作文です。 自分の立場や思いだけを尊重し,相手の立場や状況を考えない二人は,相手の行為を非難することで友情にもひびが入ってしまいます。 「自分と異なる立場や意見」に対する姿勢について自分とのかかわりで考えられる教材です。 よし子の立場で考えたりえりこの立場で考えたり役割演技を通して,問題解決するときに大切な考え方について話し合いました。 相手の気持ちを理解することについて考えを深めることができました。 くしゃみが出そうで出ないような曲って・・・?![]() ![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() ![]() 5年生薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 薬物に手を出してしまうと自分の将来の夢や幸せが失われることや自分の脳が破壊され,元に戻らないことなどの事実を知りました。 風邪薬などの医薬品を本来の目的以外の方法で使用することも薬物乱用にあたるようです。 年齢の若いうちからのお酒やたばこは,薬物に通じる入口であることも知りました。 合同な図形![]() ![]() ![]() 目当て:長方形,平行四辺形の中から合同な三角形を見つけよう。 対角線を2本引いた長方形と平行四辺形の図の中から,合同な三角形をすべて見つけていく学習です。 三角形AEDに対して三角形CEB,三角形FGJに対して三角形HIJなど,合同な三角形を見つけていきました。 その時,対応する頂点に着目することがポイントです。 国語学習![]() ![]() 国土
日本の国土の広がりと領土,世界の中の国土,そして低い土地のくらしの学習をしました。
![]() 「かっとばせー!」![]() ![]() 「かっとばせー!!○○!!」チームのみんなからの応援です。 チームの特徴に応じた攻め方を考え,チームの特徴に合った作戦を立てて試合に臨んでいます。 勝利を目指して,正確にボールを打ったり,動きながらボールを投げたり受けたりしながら声を掛け合って取り組んでいます。 活動の振り返りでは,工夫や努力の大切さの気付きが見受けられます。 名画を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() |
|