京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:61
総数:247936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

平成31年度新1年生の就学時健康診断

画像1画像2画像3
 来年度の新1年生の健康診断が,本日行われました。

 14:00から受付を開始しました。

 5年生が,引率して健康診断の場所を回ります。
 
 また,眼科や耳鼻科などの検査会場での補助の役割の5年生もいます。

 責任重大! 来年度の最高学年としての初めの一歩です。

 保護者は,ふれあいホールで「ほっこり子育てひろば」に参加して,自己紹介し合ったり子育てにかかわる情報交換したりしました。

 ありがとうございました。


5年社会見学

画像1画像2
水のめぐみ館 アクア琵琶
南郷洗堰(旧洗堰),琵琶湖の洪水の原因,琵琶湖の治水とその歴史,瀬田川の砂防などについて学びました。
さらに,アクア琵琶の雨たいけん室では,日本各地や世界でふる雨をはじめ,人工的につくり出された世界最大の雨(1時間600mm)を体験しました。

ダイハツ竜王自動車工場
最初は,大きなホールで映像を見ながら,説明を受けました。
次に,車がどのように作られているのかを実際に工場の生産ラインを見せていただいて,場面ごとに説明を聞きました。
流れ作業での車の生産工程は想像以上に色々な機械があり,びっくりしました。
最後に,疑問に思ったことを質問し,答えていただきました。
工場見学することによって,本物を間近に見て,聞いて,感じる体全体を通して,自動車がどのように作られているのかなどについて深く学ぶことができました。


算数 三角形・平行四辺形の面積

画像1
 5年生の算数では「面積」を学習しています。
「三角形の面積=底辺×高さ÷2」
「平行四辺形の面積=底辺×高さ」
公式をただ暗記するだけでなく,なぜこの考え方になるのか,自分の考え方を説明できるような学習を目指しています!
 

これからの食料生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
○日本の食料生産がかかえる課題
・多くを輸入に頼っている。
・国内農業生産の減少
・農業従事者の減少
・耕地面積の減少
これらのことから,食料自給率が低いこと。

食の安全・安心,環境保全の取組の一つの具体例として,「みずかがみ」というお米について学びました。
滋賀県農政水産部の方に来ていただき,農薬・化学肥料を通常の半分以下にし,琵琶湖や周辺の環境にやさしい技術で栽培するお米についてのお話がありました。
水色の袋で売られていて見たり食べたりした子どもたちもいました。
米食味ランキング3年連続「特A」評価のお米です。
実際に試食し,「色つやがいい」「いいにおい」「とっても美味しい」と子ども達の評価です。

「地産地消」…遠いところから食料を運んでくるよりも,なるべく住んでいる土地のそばで生産された食料を使うのが望ましいという考えに基づいています。

この単元の学習を通して,これからの食料生産についての自分の考えをまとめました。


怪魚ハンター 世界をゆく

画像1
画像2
画像3
人よんで「怪魚ハンター」小塚拓矢。
18歳から12年間で,世界37か国の秘境をたずね歩き,自分の身体よりも大きな怪魚を次々と釣り上げてきました。
魚が大好き!釣りが大好き!興味を持つと何でも徹底的にやる少年は,いつしか怪魚を釣るヒーローになっていました。

5年生は,図工でお話の絵に取り組んでいます。


走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
 学習の仕方がわかり,約束を守って走り幅跳びの学習です。
 計測や砂ならし,安全確認の係を2グループで交代して学習を進めています。
 踏み切板を使って,高く跳ぶことを意識しながら跳ぶ活動もしました。

「自分の目標達成まであと7cm!」
 一人一人自分の50m走のタイムで割り出した「自分の目標」を設定して取り組んでいます。


ご飯とみそ汁

画像1画像2画像3
5年 家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」です。
「わあっ,いいにおい」
「出来上がり」
「鍋で炊いたご飯と煮干しで出汁をとった本格的なみそ汁です」
校長先生にも試食していただきました。
「ふっくらおいしく炊けたご飯と食材の特徴が生かされているとってもおいしいみそ汁です」とコメントをいただきました。
「やったー!大成功!」




Can 何ができるか考えよう

5年外国語活動の授業です。
She can run fast.
He can jump high.

2学期から英語専科の先生が入られています。
動物のカバを英語では,Hippopotamus(ヒポポタマス)ですが,「ヒポー」でもよいそうです。

I can play piano.
I can swim long distance.

子どもたちは,自分のできることを英語で話しました。

画像1
画像2
画像3

学生ボランティアと遊んだよ

画像1画像2画像3
9月7日から三泊四日の花背山の家野外活動でお世話になる学生ボランティアの方々が来られました。
三名とも京都教育大学1・2回生の女子学生のみなさんです。
それぞれ自己紹介の後,質問タイムです
「名前の由来は何ですか?」の質問に,「父の夢の中にあらわれた名前になりました。」「父が当時好きだった女優さんの名前からです。」「姉の名前の真ん中の文字を同じ『り』を入れて名づけられました。」
子どもたちは,「へえ」「ふむふむ」という様子です。
そして,椅子取りゲーム『フルーツバスケット』をみんなで楽しみました。
「服に文字が書いてある人」や「音楽が好きな人」など,和気あいあいと楽しく過ごしました。
花背山の家での活動のサポートをよろしくお願いいたします。



夏休みの自由研究・作品発表会

画像1画像2画像3
夏休みに一人一人が取り組んだ自由研究や自由作品の発表会です。
ツバメの親鳥と巣,巣の中には本物の卵と見間違うような作品も。
また,「塩について」調べた子どもの発表もありました。
「どの塩が一番おいしかったですか?」の質問に,「フランスの塩」という回答。

どれもこれも「がんばったことや工夫したこと」がよく伝わる力作ばかりです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日,学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp