最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:24 総数:253152 |
これからの食料生産とわたしたち・多くを輸入に頼っている。 ・国内農業生産の減少 ・農業従事者の減少 ・耕地面積の減少 これらのことから,食料自給率が低いこと。 食の安全・安心,環境保全の取組の一つの具体例として,「みずかがみ」というお米について学びました。 滋賀県農政水産部の方に来ていただき,農薬・化学肥料を通常の半分以下にし,琵琶湖や周辺の環境にやさしい技術で栽培するお米についてのお話がありました。 水色の袋で売られていて見たり食べたりした子どもたちもいました。 米食味ランキング3年連続「特A」評価のお米です。 実際に試食し,「色つやがいい」「いいにおい」「とっても美味しい」と子ども達の評価です。 「地産地消」…遠いところから食料を運んでくるよりも,なるべく住んでいる土地のそばで生産された食料を使うのが望ましいという考えに基づいています。 この単元の学習を通して,これからの食料生産についての自分の考えをまとめました。 怪魚ハンター 世界をゆく18歳から12年間で,世界37か国の秘境をたずね歩き,自分の身体よりも大きな怪魚を次々と釣り上げてきました。 魚が大好き!釣りが大好き!興味を持つと何でも徹底的にやる少年は,いつしか怪魚を釣るヒーローになっていました。 5年生は,図工でお話の絵に取り組んでいます。 走り幅跳び計測や砂ならし,安全確認の係を2グループで交代して学習を進めています。 踏み切板を使って,高く跳ぶことを意識しながら跳ぶ活動もしました。 「自分の目標達成まであと7cm!」 一人一人自分の50m走のタイムで割り出した「自分の目標」を設定して取り組んでいます。 ご飯とみそ汁
5年 家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」です。
「わあっ,いいにおい」 「出来上がり」 「鍋で炊いたご飯と煮干しで出汁をとった本格的なみそ汁です」 校長先生にも試食していただきました。 「ふっくらおいしく炊けたご飯と食材の特徴が生かされているとってもおいしいみそ汁です」とコメントをいただきました。 「やったー!大成功!」 Can 何ができるか考えよう
5年外国語活動の授業です。
She can run fast. He can jump high. 2学期から英語専科の先生が入られています。 動物のカバを英語では,Hippopotamus(ヒポポタマス)ですが,「ヒポー」でもよいそうです。 I can play piano. I can swim long distance. 子どもたちは,自分のできることを英語で話しました。 学生ボランティアと遊んだよ
9月7日から三泊四日の花背山の家野外活動でお世話になる学生ボランティアの方々が来られました。
三名とも京都教育大学1・2回生の女子学生のみなさんです。 それぞれ自己紹介の後,質問タイムです 「名前の由来は何ですか?」の質問に,「父の夢の中にあらわれた名前になりました。」「父が当時好きだった女優さんの名前からです。」「姉の名前の真ん中の文字を同じ『り』を入れて名づけられました。」 子どもたちは,「へえ」「ふむふむ」という様子です。 そして,椅子取りゲーム『フルーツバスケット』をみんなで楽しみました。 「服に文字が書いてある人」や「音楽が好きな人」など,和気あいあいと楽しく過ごしました。 花背山の家での活動のサポートをよろしくお願いいたします。 夏休みの自由研究・作品発表会
夏休みに一人一人が取り組んだ自由研究や自由作品の発表会です。
ツバメの親鳥と巣,巣の中には本物の卵と見間違うような作品も。 また,「塩について」調べた子どもの発表もありました。 「どの塩が一番おいしかったですか?」の質問に,「フランスの塩」という回答。 どれもこれも「がんばったことや工夫したこと」がよく伝わる力作ばかりです。 合同な図形
算数「合同な図形」の学習です。
「合同」とは? 「合わせる」「合う」「同じ」 辞書を引くと,「2つの図形の大きさと形がまったく同じであること」 教科書273ページの(あ)の三角形を切り抜いて教科書71ページの(い),(う),(え),(お)に重ねて合同な三角形を確かめました。 すると,(い)の三角形はそのまま(あ)の三角形と重なったのですが,(お)は(あ)の三角形を裏返しにして重なりました。 裏返して重なるものも合同であることを確認し合いました。 2つの図形がぴったり重なるとき,これらの図形は,合同であるといいます。 これから学んでいくことのめあて 「合同な三角形や四角形について,その性質やかき方を調べていこう。」 合同な図形の学習を進めていきます。 「折れたタワー」
道徳「折れたタワー」の授業です。
ひろしは給食当番でマスクを忘れ,そのことでのりおに強く責められた。数日後,そののりおに一生懸命に作った作品を壊されてしまい,悔しかったが,故意ではない失敗を許すという話です。 子どもたちは,「許せない」と「許そう」という立場の自分に近いところにネームプレートを貼って,その理由を話し合いました。 「何時間もかけて作ったタワーを壊されてショック。許せない。」 「お父さんにも見せたいのに,何時間もかけたのに一瞬に壊され,マスクの時のこともあって許せない気持ちが断然強い。」 「わざとじゃないから許そう。」 「自分がマスクを忘れたときに責められたけど,わざとじゃないから許そう。」 「少し許せないけど,だれでも失敗があるから許そう。」 このような話し合いの後,最後にもう一度「広い心とは?」について考えました。 「みんなに優しくする」 「人のことを思いやれる」 「すぐにムキにならない」 「しっかり相手のことを思う」 「相手の気持ちになって考えられる」 最後に,相田みつおの詩を読みました。 セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかやわらかければだいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう そういうわたしはいつもセトモノ 図工 心に残った風景
図工で「心に残った風景」を描きました。ピアノの発表会の様子や,飼っているハムスターがかわいかった時の様子,クレーンゲームで大当たりを出した時など,その子,その子の感動した場面が目に浮かぶようです。教室掲示しておりますので,またご覧ください。
|
|