![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249212 |
夏休みの自由研究・作品発表会![]() ![]() ![]() ツバメの親鳥と巣,巣の中には本物の卵と見間違うような作品も。 また,「塩について」調べた子どもの発表もありました。 「どの塩が一番おいしかったですか?」の質問に,「フランスの塩」という回答。 どれもこれも「がんばったことや工夫したこと」がよく伝わる力作ばかりです。 合同な図形![]() ![]() ![]() 「合同」とは? 「合わせる」「合う」「同じ」 辞書を引くと,「2つの図形の大きさと形がまったく同じであること」 教科書273ページの(あ)の三角形を切り抜いて教科書71ページの(い),(う),(え),(お)に重ねて合同な三角形を確かめました。 すると,(い)の三角形はそのまま(あ)の三角形と重なったのですが,(お)は(あ)の三角形を裏返しにして重なりました。 裏返して重なるものも合同であることを確認し合いました。 2つの図形がぴったり重なるとき,これらの図形は,合同であるといいます。 これから学んでいくことのめあて 「合同な三角形や四角形について,その性質やかき方を調べていこう。」 合同な図形の学習を進めていきます。 「折れたタワー」![]() ![]() ![]() ひろしは給食当番でマスクを忘れ,そのことでのりおに強く責められた。数日後,そののりおに一生懸命に作った作品を壊されてしまい,悔しかったが,故意ではない失敗を許すという話です。 子どもたちは,「許せない」と「許そう」という立場の自分に近いところにネームプレートを貼って,その理由を話し合いました。 「何時間もかけて作ったタワーを壊されてショック。許せない。」 「お父さんにも見せたいのに,何時間もかけたのに一瞬に壊され,マスクの時のこともあって許せない気持ちが断然強い。」 「わざとじゃないから許そう。」 「自分がマスクを忘れたときに責められたけど,わざとじゃないから許そう。」 「少し許せないけど,だれでも失敗があるから許そう。」 このような話し合いの後,最後にもう一度「広い心とは?」について考えました。 「みんなに優しくする」 「人のことを思いやれる」 「すぐにムキにならない」 「しっかり相手のことを思う」 「相手の気持ちになって考えられる」 最後に,相田みつおの詩を読みました。 セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう どっちかやわらかければだいじょうぶ やわらかいこころをもちましょう そういうわたしはいつもセトモノ 図工 心に残った風景![]() 暑さに負けずに学習しています♪![]() ![]() 食に関する指導の学習を行いました。朝ごはんをしっかりと食べることで、一日を元気に過ごせることを再確認しました。5年生では朝ごはんはパン食の家庭が多かったようです。規則正しい生活習慣を見直して暑さに負けずに,元気に過ごしてほしいです。 縦割りスポーツテスト&プール清掃![]() ![]() ![]() また,水泳学習の開始に合わせ,プール清掃を行いました。5・6年の高学年で協力して行いました。 そうじ??水遊び??というくらい大はしゃぎの子どもたち。しっかり楽しみながらも責任を果たしてきれいに仕上げました。これで今年も安心・安全な水泳学習がスタートできそうです。 明日はいよいよ運動会本番!![]() 明日は練習の成果がしっかり発揮できるように,早く寝て,ベストコンディションで♪ 『みんなで燃えろ!ガチンコ稲小魂!!』 熱い応援よろしくお願いします!!! 楽しい団欒 お茶会をしよう♪![]() ![]() これから運動会練習や係り活動で忙しくなるね。みんなでほっと一息。楽しいお茶会になりました♪ 本と友達![]() 図書の分類や分類ごとの整理についても教わりました。 また,図書室を上手に活用したいと思います♪ 大きな体積![]() ![]() ![]() 1m物差しを使って1㎥の大きさを体感しました。 4×3×2=24 答え 24㎥ ふり返りで,一人の児童が「1㎥の中に1㎤はいくつ入るかな?」という問いがでました。 これが,次時の算数学習の問題になりました。 子ども自らの問いがうまれるのはたいへん素晴らしい。 家に帰ってから自主勉強で考えてくるかな? 次の算数も楽しみです。 |
|