最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:62 総数:253283 |
調理実習パート2 カラフルコンビネーションサラダ&ゆでいも
調理実習第二弾は,ゆで野菜のサラダとゆでいもです。
野菜をゆでるとどうなるのか? 水からゆでるもの,沸騰してからゆでるもの・・・ 味付けの具合やドレッシングの配合などなど。 「まだ固いで」 「じゃあ,もう少しゆでようか」 「少し味薄くない?」 「塩とこしょう足してみる?」 ワイワイと試行錯誤を重ね,最後には彩りのあるサラダを美味しく食べることができましたね♪ またぜひご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 メダカの卵をのぞいてみよう
理科で今後学習予定のメダカ
今年は,産卵が早くて,すでに水草にかわいい卵があったので教室で常に観察できるようにしてあります。 生き物に興味津々な子たちが熱心にのぞいています。 「目がある!」 「心臓みたいなのが見えるかも!」 いよいよ来週はふ化した姿が観察できると思います。 道徳「ふくらんだリュックサック」
5年生は「次の時間何?」の質問に「道徳だよ」と答えると「やった〜!」と喜ぶ児童が多いです。
今日の道徳は「ふくらんだリュックサック」という題材で『公共心』をテーマに話し合いました。 ゴミが散乱する登山道に腹立ちを感じる主人公「私」 その「私」の目前で,ある親子がゴミ拾いを始める・・・。 息子の「僕たちが拾っても仕方ないよ」の言葉に父親は 「ひとつ拾えば,それだけごみが無くなる」と返す・・・。 そしてリュックサックいっぱいにゴミを拾って帰る親子の姿から,自分を見つめなおす「私」。 「公共心」って何だろう? なんのためにするのだろう? 学校のトイレのスリッパ,教室のゴミ・・・ 思っていても,なかなか実行に移せないですが,そこをいかに実行できる人間になるか。 この授業のあと,そうじ時間でもないのにほうきを手に教室のゴミをはく子の姿が。 いいな,と思ったことを真っ直ぐに行動に移せる・・・本当に素敵なことだと思います。 ラケットベース
五月晴れの気持ちの良い空の下,体育でラケットベースに取り組んでいます。
少し大きめのボールと,バットではなくラケットなので,経験の少ない子でも結構大きなヒットを打てます。 意外と飛んでいく自分の打球に,ビックリしつつも,嬉しそうにベースへダッシュ!! ベンチの応援も大盛り上がりです♪ お茶会をしよう♪
5年生からスタートした家庭科の調理実習の第一弾としてお茶会をしました。
ガスコンロの使い方,水や茶葉の量り方を学んで,おいしいお茶の煎れ方を考えました。 お茶会といえば,やっぱりお茶菓子がないと!ということでがんばったご褒美にお茶菓子も添えて・・・。 ぜひご家庭でも,お手伝いでお茶をいれてみましょう。 整数と小数
5年算数です。
問題 長さ132.6mの船があります。 この模型を作ろうと思います。 1/10,1/100,1/1000にしたときの模型の長さを調べましょう。 考え 132.6÷10=13.26 132.6×0.1=13.26 132.6×1/10=13.26 立式で,3通りの考えが出ました。 そこで,それぞれの式について「どうしてそのように立式したのか」自分の考えを説明し合いました。 指でペタペタ!墨と絵具で桜をえがこう
図工で「墨と絵具で桜をえがこう」に取り組みました。
まずは墨汁で思い切って幹と枝を描きます。 次にパレットの上に絵具を出して,指で混ぜて,そのまま指で花弁をかきます。 「え?筆じゃなくて,指で?」 ビックリした子どもたちでしたが,実際にやってみると,その感触や色の混ざり具合が楽しいようで,リズミカルにペタペタと体まで動いています♪ 仕上げに自分の写真と5年生の目標をそえて完成。 来週の参観日には掲示しますのでご覧になってください。 そうじサミット
12日・13日は『そうじサミット』を行いました。下級生のお手本になるようなそうじをしよう!ということで各そうじ場所のやり方をグループで話し合い,場所別のそうじマニュアルを完成させました。そうじ時間に様子を見まわると,「○班,給食室前のそうじを始めます!敬礼!!」と円陣を組んで張り切って取り組んでいる様子などが見られ,「敬礼!?」と思わず吹き出しそうになりましたが,とにかくそれぞれに自分たちなりに楽しくがんばれる方法を考え出して一生懸命なのが伝わりました。こうやって,どんどん自分たちで考えて,より良くできる!という機会を作り,高学年としての自覚が育っていくと頼もしいなあと思います。
|
|