最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:62 総数:253334 |
感謝の気持ちを込めて演じよう♪
いよいよ運動会本番が今週末に迫りました。
5・6年生は合同で「塊魂 2017〜フラッグ体操〜」を演じます。 子どもたちは「普段お世話になった人や家族に感謝の気持ちが伝わるようにがんばりたい」と日々練習に取り組んでいます! 応援よろしくお願いします。 科学センター学習に行ってきました
5年生は本日青少年科学センターに行ってきました。
前半はプラネタリウムで春の星座やその動きを楽しく学びました。 南の空の星は,太陽と同じように東から西に動くこと。 北の空の星は,北極星を中心にして動く。 習い事などで忙しく普段を過ごす子も多いですが,たまには夜空を見上げて学んだことを確かめてみましょう。 整数化で解こう
5年算数「少数×小数(整数化)で解こう」です。
子どもたちは,次々黒板の前に立って自分の考えを説明していきます。 まるでいろんな先生が代わる代わる説明しているかのようです。 point 小数×小数→整数化すると簡単。 ただし,かけた分だけ割って元に戻すこと!! 「あーだ,こうだ」とみんなで学び合っています。 みんな真剣!?
5月22日(月)5年生お昼のこんこんタイムです。
教室の空気が張り詰めています。 今回は漢字テストです。 一人一人真剣です。 一度書き終えても何度も見直しています。 満点目指して頑張っています。 糸のこスイスイ 〜メッセージボード作り〜
図工で,メッセージボード作りに取り組んでいます。
木の板にデザインをして,電動のこぎりでカット。 初めは『こわい!』と言っていた子たちも,慣れていくるとスイスイとカットできるようになりました。 カット後は,色を塗って仕上げに取り掛かっています。 1年をむかえる会 〜高学年としてもりあげよう!〜
高学年の仲間入りをして,各委員会活動でも5年生が活躍し始めています。
先日全校で行った「1年生をむかえる会」も計画委員会の主導で行われました。 その中でも,5年生もしっかり自分の役割を果たし,やる気いっぱいに取り組んでいます。 小さな1年生の背丈に合わせて,優しくインタビューする姿からは頼もしさを感じました。 そしてこの日は,呉竹総合支援学校の仲間とも交流しました♪ 互いに笑顔のゲーム大会,大盛り上がりでした。 今日の番記者! 〜国語 新聞を読もうより〜
国語「新聞を読もう」で新聞の読み方について学びました。
見出し,リード文,本文の順で記事が詳しく書かれている事。 同じニュースでも,新聞によって書きぶりがちがうことなどを比較して学びました。 最近は「新聞ばなれ」という言葉も耳にしますが,せっかく読み方を学んだので「今日の番記者」と題して,新聞記事をまとめる学習をしました。 そしてこれは,今後日直さんのお仕事の一つとして毎日やっていこうということに。 継続は力なり!! 調理実習パート2 カラフルコンビネーションサラダ&ゆでいも
調理実習第二弾は,ゆで野菜のサラダとゆでいもです。
野菜をゆでるとどうなるのか? 水からゆでるもの,沸騰してからゆでるもの・・・ 味付けの具合やドレッシングの配合などなど。 「まだ固いで」 「じゃあ,もう少しゆでようか」 「少し味薄くない?」 「塩とこしょう足してみる?」 ワイワイと試行錯誤を重ね,最後には彩りのあるサラダを美味しく食べることができましたね♪ またぜひご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 メダカの卵をのぞいてみよう
理科で今後学習予定のメダカ
今年は,産卵が早くて,すでに水草にかわいい卵があったので教室で常に観察できるようにしてあります。 生き物に興味津々な子たちが熱心にのぞいています。 「目がある!」 「心臓みたいなのが見えるかも!」 いよいよ来週はふ化した姿が観察できると思います。 道徳「ふくらんだリュックサック」
5年生は「次の時間何?」の質問に「道徳だよ」と答えると「やった〜!」と喜ぶ児童が多いです。
今日の道徳は「ふくらんだリュックサック」という題材で『公共心』をテーマに話し合いました。 ゴミが散乱する登山道に腹立ちを感じる主人公「私」 その「私」の目前で,ある親子がゴミ拾いを始める・・・。 息子の「僕たちが拾っても仕方ないよ」の言葉に父親は 「ひとつ拾えば,それだけごみが無くなる」と返す・・・。 そしてリュックサックいっぱいにゴミを拾って帰る親子の姿から,自分を見つめなおす「私」。 「公共心」って何だろう? なんのためにするのだろう? 学校のトイレのスリッパ,教室のゴミ・・・ 思っていても,なかなか実行に移せないですが,そこをいかに実行できる人間になるか。 この授業のあと,そうじ時間でもないのにほうきを手に教室のゴミをはく子の姿が。 いいな,と思ったことを真っ直ぐに行動に移せる・・・本当に素敵なことだと思います。 |
|