最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:59 総数:253344 |
算数 『平均とその利用』 自分の歩幅を知ろう
今日の2時間目の算数の学習で,歩幅について前回学習した平均を利用して計算する方法を活かし,実際に自分たちの歩幅の平均を班活動で調べました。
次回は,その調べた歩幅を利用して,歩いた歩数で学校のいろいろな場所の距離を測ります。 5年 お話の絵
お話の絵「めだかの王様」に取り組みました。
ハッピーフラワー
10月29日(土)12時20分から,5年生は,ハッピーフラワー活動に取り組みました。
ハッピーフラワー活動とは,稲荷地域の町を花でいっぱいの町にしようと働きかける総合的な学習のことです。 休日参観に来られた方々に,ビオラ,パンジー,カリフォルニアポピー,ナデシコ,アリッサム,キンセンカ,ムラサキハナナの苗を買っていただきました。 What’s this?
5年外国語活動の授業です。
Lesson7 What’s this? ALTのラウ・カ・ヤン先生のイングリッシュシャワーを浴びながら,It’s a cap. It’s a bat.など,英語でこたえています。 シルエットクイズやスリーヒントクイズなど教材が工夫されていて,子ども達は,予想したり考えたりしながら英語でこたえようと意欲的に取り組んでいます。 5年 学びの足跡エコライフチャレンジ
9月28日にエコライフチャレンジのふり返り会がありました。子どもたちが夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの診断書の結果から,自分たちが地球温暖化を防ぐためにできることは何かを,グループワークを通して班で考え発表しました。
What do you want?
伏見中支部外国語活動主任授業研修会を本校5年の授業を通して行いました。
Hello,everyone. How are you? I’m fine. I’m good. I’m exciting. 元気に英語を使って挨拶から始まります。 「エー,ビー,シー、…」 デジタル教材に合わせて子ども達は,アルファベットを声にします。 Hello,What do you want? I want A. Here you are. Thank you. Good bye. というやり取りを行い,アルファベットのカードを集め,自分の名前をカードに表す活動です。 自分の名前を完成させるために,必要なアルファベットのカードを持っている人に英語を使ってコミュニケーションをとるのです。 子どもたちは笑顔でジェスチャーも入れて意欲的に英語を使ってコミュニケーションを取ろうとしました。 授業後の研究会では,伏見中支部の各校の外国語活動主任が集まって,授業を通して成果と課題を明らかにし,改善点を出し合い,各校の取組例の情報交換をしました。 京都市総合教育センターの担当指導主事から,指導・助言をいただきました。 何より,授業者の自ら進んで授業提案を申し出て,実施し,子ども達の素直で大変意欲的な外国語活動の姿や様子が光る公開授業でした。 これからも「子ども達が英語を使ってどれだけコミュニケーションをとっていたのか」という視点を明確にもち,さらなる授業改善を図っていきたいと思います。 今後の外国語活動の教科化に向けて,小・小連携,さらに小中連携を密にとりながら,取組を進めていきます。 リズムアンサンブルをつくりましょう
9月13日(火)4校時,5年生の音楽です。
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルをつくります。 基本3人が1組になって,各自大太鼓や小太鼓,タンバリンやシンバル,ウッドブロックなどの楽器から一つを選び,リズムアンサンブルをつくりました。 前半は,各グループで練習時間です。 そして,後半は,各グループ発表です。 感想です。 ・太鼓の音から南の島をイメージしました。 ・最後の終わり方がかっこよかったです。 ・構成がよく,それぞれの楽器のコンビネーションが素敵でした。 ・迫力満点の演奏でした。 ・リズムの組み合わせやバランスもよかったので,自信をもって演奏した方がよいと思います。 ・最後の終わり方をもう少しはっきりさせた方がよいと思います。 ・コンビネーションがよく,音が重なり合っていました。 ・森の中をイメージしました。 子ども一人一人がめあてや役割を明確にもって,とても充実した学び合いがありました。 一人一人が「今,何をどうしたらよいのか」についてよく考えて行動する,学校教育目標の「考動する子」の姿が見られました。 山の家野外活動での学びが生きています。 頼もしいです。 ドッジボール
9月12日(月)中間休みに5年生は,ドッジボールをしました。
山の家野外活動で学生ボランティアとしてお世話になった二人とともに遊びました。 とっても楽しかったです。 New ALT
今日は,新しいALTのラウ・カ・ヤン先生と英語活動の授業をしました。
カヤン先生のコップを使ったパフォーマンスに子どもたちは感激していました。 子どもたちは,これからカヤン先生とたくさん英語活動の授業で学習していくことを楽しみにしています。 |
|