![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249335 |
4年生・自転車教室 その4![]() ![]() こんな感じで自転車教室は無事におわりました。 今日の結果は,夏休み前に届くようです。子ども達はちょっと,待ち遠しいようです。 4年生・自転車教室 その3![]() ![]() ふと1年生の初めに,道路の歩き方を教えてもらった交通安全教室のみんなのことを思い出していました。 4年生・自転車教室 その2![]() 4年生・自転車教室 その1![]() そして始まった自転車教室。まずは伏見署の方からのお話からスタート。 みんな真剣な表情で,お話をうかがっていました。 4年生・今日から鉄棒![]() ![]() ![]() タブレットで見本の動画も見ながら,取り組んでいました。 今年の重点目標は「さかあがり」です。がんばりましょう! 4年生・給食当番の絵![]() 次の時間から絵の具での着色です。楽しみです。 ![]() 4年生・土の種類によって水のしみこみ方に違いはあるだろうか
前回の理科で,雨の運動場に出て観察をしていた子ども達。その中で運動場にはいっぱい水たまりができているのに,砂場にはできていないことにも気づいていました。
そこで,今日は土の種類による違いをたしかめようと,「校庭の土」「砂場のすな」「じゃり」の3種類を使って,実験をしました。 「よーいどん」で水を注いで,そのあとの変化を確かめましたが,見事にしみこむ速さも下にたまっていく水の色も違いがあって,見守る子ども達も目を輝かせていました。 そのあと,どうして違いが生まれたのかについても,自分なりの考えをまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生・わり算の筆算デビュー![]() まず「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の一つ一つのステップに分けて確かめてから,「じゃあ,まず1問だけ自分で挑戦してみよう」とチャレンジ。やはりこの段階では多くの子達が,「うーん」と首をひねっていました。でも,どの子も結局4問がんばっているうちに,やり方が分かってきたようです。 ふりかえりにも「はじめは,むずかしかったけど,だんだんできるようになってきました。」という文章がたくさんのノートに書かれていました。 どんどん計算練習をして,やり方に慣れていってほしいです。 4年生・自転車教室に向けて![]() そこで,今日は,伏見署から届いたDVD「こんなときが危ない小学生のための自転車教室」を視聴してから,おためしの学科テストに挑戦してみました。 実際に子ども達の生活の中で起こりそうな場面がたくさん登場してきて,みんな真剣な表情でした。 来週の月曜日に本物の学科テストに取り組みます。 ![]() 4年生・雨の日の地面は?
今日から理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。ちょうど今日は前日からのしっかりとした雨ふりのおかげで,雨の日の地面の様子を観察するにはばっちりのタイミングでした。
自由に運動場のあちらこちらを歩き回りながら,水たまりに触ったり,傘のさきを突き立てて見たり,ぬかるみに足跡をつけてみたりしている子ども達を見ていると,ふと1年生の生活科で「あめふりたんけんたい」に出かけたときの姿が思い出されてきました。 でもさすが,4年生! 教室に戻ってから,気づきをどんどん発表していったのですが,みんな色々な意見を出すことができていました。「こんなことも考えつけるようになったんだなあ・・」としみじみと感じていた担任でした。 ![]() ![]() ![]() |
|