最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:49 総数:249620 |
4年生・都道府県を知ろう
今日が4年生の社会のスタートでした。
「都道府県の位置と名前を確かめよう」をめあてに,まずは自分たちの知っている県名をどんどん出し合ってから,じゃあ実際に地図で確かめていこうと,作業に取り組みました。 日本の白地図に,地図帳を使いながら,都道府県名のシールをはっていくという作業でした。 「京都ってどこにあるん?」っていうある子の声をきっかけに,思わず「知っている人?」と確かめたところ思っていた以上に,「知りません・・・」という反応が多くてびっくりした担任でした。だからこそ,これから「京都府」を学んでいく値打ちがあるのですね。 作業をしながら,「今度のゴールデンウイークに行くところや。」とつぶやきながらシールをはっている子がいました。「へー,京都からこんなに遠いんや。」という言葉が続いていました。 今まではおうちから旅行に行ったり,用事でお出かけするときに何気なく過ごしていた子達が,この学習をきっかけに,「自分は今どこにいるのかな。」という意識が持てるようになってくれるとうれしいです。 4年☆第1回 参観日
4年生は、算数で「変わり方」の勉強をしました。
1年生から3年生までに勉強した様々なことをバネに、智識の空に飛び立つ準備を始める4年生。 みんなの真剣な表情が素敵です。 4年生・なりきって書こう
国語の学習で何かになりきって,その目線で文章を書くことに挑戦してみました。
よく使っているもの・飼っている生き物・大切なものなどから一つ選んで取り組みました。 始めのうちは,「思いつかへん・・・。」とうなっている子達もいましたが,最後はみんな楽しいなりきり作文が出来上がっていました。明日の参観日で,子ども達の力作を味わってあげてください。 4年生・お気に入りのハンカチ
今日の図工は「お気に入りのハンカチ」を描きました。
「色々な形の線や連続もようを工夫しよう」をめあてに,ハンカチのデザインを考えました。まずお試し紙に,どんどん自由に思いついた線や模様を描いていきました。 そして,ハンカチに見立てた正方形の紙に,今度は色遣いも考えながら,お試しで考えついた線や模様を描き込んでいきました。 使っている色や水の交ぜ具合で,雰囲気がずいぶんかわってきます。でもどれもそれぞれステキなハンカチができてきました。明日に完成して,参観日で見ていただきます。 4年生・力を合わせてばらばらに!?
今日は国語で「力を合わせてばらばらに」という学習をしました。
黒板にテーマを書くと「力を合わせるのになんでバラバラなん?」という声が! そこで活動の流れを伝えると納得の子ども達,やる気まんまんで取り組んでいました。 号車ごとの3人でしっかりと力を合わせて,4つのミッションを見事にバラバラにできていました。 どんな活動だったのかは,たずねてみてあげてくださいね。 4年生・さあ出発!!
教室が3階に上がって,気持ちも新たにスタートしました。
真っ新の教科書に名前を書き込みながら,みんな思い思いにページをめくっていました。 日記帳の1ページ目に「4年生になっての今の気持ち」を書きました。 クラブ・部活動など新しく登場する活動を楽しみにしている子ども達です。 みんな気持ちよく取り組む姿に,成長を感じた一日目でした。 |
|