![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249213 |
4年生・雨の日の地面は?
今日から理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。ちょうど今日は前日からのしっかりとした雨ふりのおかげで,雨の日の地面の様子を観察するにはばっちりのタイミングでした。
自由に運動場のあちらこちらを歩き回りながら,水たまりに触ったり,傘のさきを突き立てて見たり,ぬかるみに足跡をつけてみたりしている子ども達を見ていると,ふと1年生の生活科で「あめふりたんけんたい」に出かけたときの姿が思い出されてきました。 でもさすが,4年生! 教室に戻ってから,気づきをどんどん発表していったのですが,みんな色々な意見を出すことができていました。「こんなことも考えつけるようになったんだなあ・・」としみじみと感じていた担任でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生・l聞き取りメモの取り方![]() 稲荷小の教職員の方に「小学生の頃に夢中になったこと」についてインタビューに行かせてもらい,それをメモに取ってきて,クラスのみんなに伝えるという学習です。 今日は,見本の音声を聞きながら,自分のやり方でメモを取ってみました。そしてその後グループでお互いのメモを回し読みして,友だちのメモと自分のメモを比べてみました。見せ合う中で「この工夫いいなあ。」と気づけることもあったようです。 来週は,この気づきも生かしながら,実際にインタビューに出かけます。大事なことを落とさずにがんばってメモを取りましょう! ![]() 4年生・リレー![]() ![]() ![]() 実際に測ってみると,「わあ,さっきより早くなってる!」という嬉しそうな声が上がっていました。何回か試したあとに,自分たちのベストの走順が決まりそうです。 バトンゾーンの使い方など,それぞれのチームで作戦を練って,リレー学習を楽しく進めてほしいです, 4年生・ゆっくり・じっくり・そっくり![]() ![]() ![]() 「自分の指」を素材にして,「ゆっくり」「じっくり」「そっくり」を意識して描くよと伝えました。サインペンで描くよと言うと「えー!!」と驚きの声が上がっていましたが,いざ描き始めると,しーんとした教室の中で,真剣な表情で取り組んでいた子ども達でした。 大人でもむずかしいクロッキーですが,みんなよくがんばって描けました。 4年生・漢字じてんをつかってみよう![]() 今日は調べ方には,3つの索引があることと,それぞれの索引をどんな時に使っていくのかについて,実際に漢字を探しながら確かめました。 最後に残った時間で自分の名前の漢字を探してみました。見つけられるとうれしそうに「あった!」と声をあげていました。やっぱり自分の名前の漢字には特別な思いがあるのですね。 明日は,どんどん色々な漢字を探してもらおうと思います。 4年生・最初の習字は「花」![]() それに合わせて,準備と片付けの仕方も確かめました。「うまく書けへん・・・」と言いながらも真剣に取り組むことができていました。 ![]() 4年生・天気と1日の気温
理科の学習で,今週は「晴れの日」と「くもり,雨の日」の二日間,気温調べに取り組んだ子ども達。今日はその結果を「折れ線グラフ」に表し,二つのグラフを比べる中での気づきを見つけていきました。
算数で習ったばかりの「折れ線グラフ」の学習が早速生かされる時がやってきた〜というわけで,みんなとても前向きにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生・松井さんの人がら新聞![]() そして,最後に「心に残った場面」を一つ選んで書きました。「やさしい」「親切」が多かったですが,「楽しそうな人」「想像の豊かな人」など子どもならではの視点でとらえている「人がら」もあって,楽しい新聞が出来上がっていました。 4年生・図書館の達人になろう![]() 「ここは いつでも ぼくの場所」というお話をすてきな読み声で聴かせてもらって,みんなもお話の世界に浸ることができていました。 ![]() 4年生・八方位をたしかめよう![]() 三年生で学習したのは「東西南北」の四方位でしたが,4年生は「八方位」まで広がりました。これを使って京都府の位置を表すのですが,そのために,まずは「八方位」に慣れようと自分たちの席を使って,活動しながら確かめてみました。 中心になる人が「北西」の人と言えば,その方向にいる人が挙手するというそれだけのことですが,9名の子達がどんどん入れ替わりながら,繰り返す中で少し「八方位」に慣れることができたようです。 「南南西」ていう言い方もある〜というつぶやきも聞こえていました。 天気予報を聞くときも,今までより,みんなのイメージが広がっていくとうれしいですね。 ![]() |
|