京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:64
総数:249959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

参観日☆4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は図工「コロコロガーレ」で作った,ビー玉を転がして楽しむ作品を紹介し合っていました。
創意工夫にとんだ友達の作品や,それに込めた思いを興味深く聞き鑑賞していました。

4年 電池のはたらき

 今日は電池のはたらきの最後の授業。習ったことを生かして,自分で配線し,車を動かしました。電池の仕組みが分かると様々なことに応用できますね!
画像1
画像2
画像3

4年 いなりのステキを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で北と南と2回に分けていなりのステキを見つけにいきました。道中で見つけたステキをみんなが大好きな公園で記録しました。これからまとめていきたいと思います。

4年 非行防止教室

 先週の水曜日に伏見警察署の方にきていただいて,学校や社会のルールを守ることの大切さを教えていただきました。ルールはなんのためにあるのか,自分たちの幸せにつながっていることに気づいてくれていたら嬉しいです。
画像1
画像2

4年 さすてな京都見学2

 さすてな京都では,ごみをつかみ,焼却炉に入れるクレーンの大きさにびっくりしたり,燃やした時にでる煙は無害でほぼ水蒸気であることに感心したり,実際に見学することでわかったり,驚いたり,疑問に思うことが出てきました。

画像1
画像2
画像3

4年 さすてな京都見学

 火曜日に4年生になって初めての社会見学で『さすてな京都』に行ってきました。社会科の「くらしとごみ」の学習で私たちが出している燃やすごみはクリーンセンターにパッカー車で運ばれていることを知りました。クリーンセンターではどのようにごみを燃やし,灰にしているのかを詳しく学習することができました。行きのバスの中で「道にごみの収集場所が8か所あった!」「パッカー車が通った!」と学習意欲満点の子どもたちに感心しました。
画像1
画像2

4年 コロコロガーレ

 前回はビー玉が転がる楽しいコースを考えました。今回は,ビー玉を転がしたくなるように目で見ても楽しめるように飾りつけや色付けをしました。
画像1
画像2

4年 自転車教室

 今日は伏見警察署の交通課の方にきていただき,自転車教室を実施していただきました。学科テストは事前に,実技試験は当日にと車の免許を取るときと同じような経験をしました。子どもたちは緊張しながらも安全に自転車に乗ろうとお話をよく聞き,習ったことを生かして自転車に乗っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

昨日1年生を迎える会を無事開くことができました。4年生のお祝いの気持ちを代表委員の2人が気持ちをこめて1年生に伝えてくれました。
画像1
画像2

4年生☆自転車教室

画像1
画像2
画像3
警察署の方に自転車の乗り方をご指導いただきました。
「自転車のブレーキは,前のタイヤを止めるものと,後ろのタイヤを止めるものがあるから,止まるときは,必ず両方のブレーキをにぎること」
「乗るときも,止まるときも,後ろにも注意をすること」
「見通しの悪いところは,予想をしながら用心して走行すること」など,一般的な交通ルール以外にもたくさんのことに気を付けて,実地テストを行いました。
みんな,真剣に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp