![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250939 |
プレジョイントプログラムがあります!
今週の水曜日と木曜日にプレジョイントプログラムを行います。
今日は昨年度の問題を解きました。 暑い中,子どもたちは頑張っていました。 ![]() カヤン先生とのお別れ会![]() ![]() ![]() またどこかで会えるといいですね! 自然災害からくらしを守る〜グループ調べ+まとめ〜![]() ![]() ![]() 『台風23号の時に被災した地域や人をだれがどのように守ったのか』 という学習問題を立てて,それぞれのグループで調べ,まとめています。 1枚の模造紙にまとめはじめるグループもいくつか出てきました。 話し合いながらまとめ,夏休み後の発表につなげていきたいと思います。 事実にもとづいた本を紹介し合おう!![]() ![]() ドキュメンタリーやルポルタージュ,伝記などを読んで, あらすじと感想をまとめグループで紹介し合いました。 今回の学習を通して,夏休み中も色々な本にふれてほしいと思います。 シャトルランをしました!![]() 男子は61,女子は40までいきました。 暑い中でしたが,換気と水分補給をしっかりして 自分の力を出し切った子どもたちでした。 ![]() リズムにのって楽しもう!![]() 4文字の言葉を考えるところから始まり, それぞれのグループで声を重ねたり,低い声や高い声を出したりして いました。 「オレンジ」「かんぱち」「からあげ」「なかよし」… どのグループも個性豊かな発表になっていました。 理科 星の観察を宜しくお願いします!![]() ![]() 子どもたちは,自分の誕生日の星座がいつ見られるのかを興味津々で 見ていました。 来週15日(木)まで星の観察をしていただきたいと思います。 天気によって見える日,見えない日があると思いますので, できる範囲でお願いしたいと思います。 (詳しくは,おたより キートス14に記載しています。) 道徳「ええとこあるやんかゲーム」![]() ![]() ![]() 友だちのいいところをプリントに書いて,まわしていく…というものなのですが, プリントを書いている時の子どもたちはワクワクが止まりません。 『自分はどんなことが書いてあるのだろう…』 9人分が書けたところで,プリントを持ち主のもとへ…。 写真は自分のいいところが書かれてあるプリントを見た時の子どもたちの様子です。 少し照れくさそうに頭をかくしたり… マスクの中で思わず笑顔がこぼれたり… にっこにこの笑顔で読んでいたり… 友だちのいいところは見つかるけど自分は…あるの? と思っていた子どもが多くいました。 水曜日の道徳で友だちのいいところ,自分のいいところ 両方が見つかったようでした。 くらしとごみ〈わたしたちにできること 2〉
何人かの子どもたちは,「SDGs」について自学で詳しく調べています。
4年生の社会で学習したごみや水の問題と繋がる部分があります。 ![]() ![]() ![]() くらしとごみ 〈わたしたちにできることって?〉![]() ![]() ![]() |
|