京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up52
昨日:73
総数:250939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

プレジョイントプログラムがあります!

今週の水曜日と木曜日にプレジョイントプログラムを行います。

今日は昨年度の問題を解きました。

暑い中,子どもたちは頑張っていました。
画像1

カヤン先生とのお別れ会

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日の外国語活動の時にALTのカヤン先生との最後の英語の学習をしました。楽しい活動を3年生,4年生と一緒にしてきた子どもたち。
またどこかで会えるといいですね!

自然災害からくらしを守る〜グループ調べ+まとめ〜

画像1
画像2
画像3
社会科の学習は「自然災害からくらしを守る」を進めています。
『台風23号の時に被災した地域や人をだれがどのように守ったのか』
という学習問題を立てて,それぞれのグループで調べ,まとめています。
1枚の模造紙にまとめはじめるグループもいくつか出てきました。
話し合いながらまとめ,夏休み後の発表につなげていきたいと思います。

事実にもとづいた本を紹介し合おう!

画像1
画像2
4年生は事実にもとづいた本を読む学習が終わりました。
ドキュメンタリーやルポルタージュ,伝記などを読んで,
あらすじと感想をまとめグループで紹介し合いました。
今回の学習を通して,夏休み中も色々な本にふれてほしいと思います。

シャトルランをしました!

画像1
今日の4時間目は20mシャトルランをしました。
男子は61,女子は40までいきました。
暑い中でしたが,換気と水分補給をしっかりして
自分の力を出し切った子どもたちでした。
画像2

リズムにのって楽しもう!

画像1
音楽の学習はリズムうちの発表会をしました。
4文字の言葉を考えるところから始まり,
それぞれのグループで声を重ねたり,低い声や高い声を出したりして
いました。
「オレンジ」「かんぱち」「からあげ」「なかよし」…
どのグループも個性豊かな発表になっていました。

理科 星の観察を宜しくお願いします!

画像1画像2
8日(木)に理科で星座早見盤の使い方を学習しました。
子どもたちは,自分の誕生日の星座がいつ見られるのかを興味津々で
見ていました。
来週15日(木)まで星の観察をしていただきたいと思います。
天気によって見える日,見えない日があると思いますので,
できる範囲でお願いしたいと思います。
(詳しくは,おたより キートス14に記載しています。)

道徳「ええとこあるやんかゲーム」

画像1画像2画像3
道徳の学習は「ええとこあるやんかゲーム」をしました。
友だちのいいところをプリントに書いて,まわしていく…というものなのですが,
プリントを書いている時の子どもたちはワクワクが止まりません。
『自分はどんなことが書いてあるのだろう…』
9人分が書けたところで,プリントを持ち主のもとへ…。

写真は自分のいいところが書かれてあるプリントを見た時の子どもたちの様子です。
少し照れくさそうに頭をかくしたり…
マスクの中で思わず笑顔がこぼれたり…
にっこにこの笑顔で読んでいたり…

友だちのいいところは見つかるけど自分は…あるの?
と思っていた子どもが多くいました。
水曜日の道徳で友だちのいいところ,自分のいいところ
両方が見つかったようでした。

くらしとごみ〈わたしたちにできること 2〉

何人かの子どもたちは,「SDGs」について自学で詳しく調べています。
4年生の社会で学習したごみや水の問題と繋がる部分があります。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ 〈わたしたちにできることって?〉

画像1
画像2
画像3
 くらしとごみの学習が終わりました。燃やすごみ,資源ごみの処理の仕方を知った子どもたち。最後の時間に子どもたちは,ごみを減らすために〈わたしたちにできること〉を考え,グループでまとめました。「使い終わった歯ブラシをそうじに使う。」「牛乳パックを再利用する。」など様々な意見が出ました。自分ができることから少しずつ行動を起こせたらいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp