![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
What do you want?〜オリジナルピザを作って紹介しよう〜![]() ![]() ![]() 前回は,オリジナルパフェを作って紹介しあいました。 今回は,ピザの絵を指しながら相手とアイコンタクトを取って会話をしてました。 個性豊かなピザがたくさんあり,「ピザが食べたい…」とつぶやく子どももいました。 授業の中で作ったパフェとピザは家に持ち帰っています。 どうぞご覧ください。 お楽しみ会〜最後はみんなでドッジボール〜
各グループの出し物が終わった後に
みんなでドッジボールをしました。 司会進行の代表委員さん,おつかれさまでした。 ![]() ![]() お楽しみ会〜各グループの出し物から〜![]() ![]() ![]() ダンスも合奏もみんなノリノリでした。 お楽しみ会〜各グループの出し物から〜![]() ![]() お楽しみ会〜各グループの出し物から〜![]() ![]() ![]() 7グループの創意工夫あふれる出し物に笑ったり驚いたり… 楽しい2時間を過ごすことができました。 感謝のポスター![]() ![]() ![]() その議題の中で,『地域の人に感謝の気持ちを伝えるには』ということを話し合い 感謝のポスターを作って,掲示板に貼りたいという意見が出ました。 写真はその作成の様子です。 北門の掲示板に貼る予定ですので,またご覧ください。 いよいよ明日がお楽しみ会です!![]() ![]() ![]() 2か月程前に決まったお楽しみ会に向けて子どもたちは準備を進めていきました。 準備をする中でうまくいったことやグループでもう一度相談が必要になったこともありました。相談した分さらにいいものが出来上がっているように思います。 各グループ10分程の発表です。 どんな発表が見られる明日が楽しみです。 前向きな気持ちで〜プラタナスの木の学習から〜![]() ![]() 「プラタナスの木」の学習では,登場人物の変化に注目して読むことと 「プラタナスの木」の魅力が伝わる文を書くことを大切にしていきました。 第1場面から第5場面を読む中で,サッカーに夢中だった主人公がおじいさんと出会うことで自然に目を向けるようになった変化を読み取っていました。 また,書く学習では,自分が思った「プラタナスの木」の魅力を文章にまとめていました。登場人物の設定が工夫されていることや台風が来た場面の描写の仕方など子どもたちは「プラタナスの木」のお話の魅力を見つけていました。 写真は第5場面で両手を広げ,プラタナスの木の切り株の上に乗って両手を広げている時の気持ちを考えている場面です。 作者の推名誠さんの作品に子どもたちがふれる機会がまたあればいいなと思っています。 にらめっこ〜版画の学習から〜![]() ![]() ![]() 題材はにらめっこしている自分の顔で それぞれ個性豊かな作品ばかりです。 線彫りと面彫りを組み合わせながら どこが黒くなるのか,どこが白くなるのかを考えながら 彫り進めています。 彫刻刀をもつとみんなは真剣。 一言もしゃべらず,黙々と自分の版に向かい合っています。 タグラグビーを進めています!![]() ![]() しっぽとりとラグビーを合体させたようなもので 1時間目のしっぽとり(タグとり)では, 楽しんでタグを取っていました。 今は試合を進めています。 相手がいない道を走り抜けてトライを決める攻撃と 敵のタグを取る守備とのバランスを考えながら 次の試合の目標を立てている子どもたちでした。 走り抜ける姿とボールをキャッチする姿がかっこいいです。 |
|