京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:73
総数:250938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

What do you want?〜オリジナルピザを作って紹介しよう〜

画像1画像2画像3
23日の外国語の学習では,What do you want?の表現を使い,ほしい具材(野菜や果物)を買いそろえてオリジナルピザを作る活動をしました。
前回は,オリジナルパフェを作って紹介しあいました。
今回は,ピザの絵を指しながら相手とアイコンタクトを取って会話をしてました。
個性豊かなピザがたくさんあり,「ピザが食べたい…」とつぶやく子どももいました。
授業の中で作ったパフェとピザは家に持ち帰っています。
どうぞご覧ください。

お楽しみ会〜最後はみんなでドッジボール〜

各グループの出し物が終わった後に
みんなでドッジボールをしました。
司会進行の代表委員さん,おつかれさまでした。
画像1
画像2

お楽しみ会〜各グループの出し物から〜

画像1画像2画像3
チャンバラの最後はまさかの展開が・・・
ダンスも合奏もみんなノリノリでした。

お楽しみ会〜各グループの出し物から〜

画像1画像2
クイズの内容も盛りだくさんで工夫されていました。

お楽しみ会〜各グループの出し物から〜

画像1画像2画像3
今日は2学期のお楽しみ会をしました。
7グループの創意工夫あふれる出し物に笑ったり驚いたり…
楽しい2時間を過ごすことができました。

感謝のポスター

画像1画像2画像3
 10月に国語の学習で「クラスみんなで決めるには」をしました。
その議題の中で,『地域の人に感謝の気持ちを伝えるには』ということを話し合い
感謝のポスターを作って,掲示板に貼りたいという意見が出ました。
写真はその作成の様子です。
北門の掲示板に貼る予定ですので,またご覧ください。

いよいよ明日がお楽しみ会です!

画像1画像2画像3
いよいよ明日の5・6時間目はお楽しみ会です。
2か月程前に決まったお楽しみ会に向けて子どもたちは準備を進めていきました。
準備をする中でうまくいったことやグループでもう一度相談が必要になったこともありました。相談した分さらにいいものが出来上がっているように思います。
各グループ10分程の発表です。
どんな発表が見られる明日が楽しみです。

前向きな気持ちで〜プラタナスの木の学習から〜

画像1画像2
国語は「プラタナスの木」の学習が終わりました。
「プラタナスの木」の学習では,登場人物の変化に注目して読むことと
「プラタナスの木」の魅力が伝わる文を書くことを大切にしていきました。

第1場面から第5場面を読む中で,サッカーに夢中だった主人公がおじいさんと出会うことで自然に目を向けるようになった変化を読み取っていました。

また,書く学習では,自分が思った「プラタナスの木」の魅力を文章にまとめていました。登場人物の設定が工夫されていることや台風が来た場面の描写の仕方など子どもたちは「プラタナスの木」のお話の魅力を見つけていました。

写真は第5場面で両手を広げ,プラタナスの木の切り株の上に乗って両手を広げている時の気持ちを考えている場面です。

作者の推名誠さんの作品に子どもたちがふれる機会がまたあればいいなと思っています。

にらめっこ〜版画の学習から〜

画像1画像2画像3
図画工作の学習では,版画をしています。
題材はにらめっこしている自分の顔で
それぞれ個性豊かな作品ばかりです。
線彫りと面彫りを組み合わせながら
どこが黒くなるのか,どこが白くなるのかを考えながら
彫り進めています。
彫刻刀をもつとみんなは真剣。
一言もしゃべらず,黙々と自分の版に向かい合っています。

タグラグビーを進めています!

画像1
画像2
体育の学習はタグラグビーを進めています。
しっぽとりとラグビーを合体させたようなもので
1時間目のしっぽとり(タグとり)では,
楽しんでタグを取っていました。

今は試合を進めています。
相手がいない道を走り抜けてトライを決める攻撃と
敵のタグを取る守備とのバランスを考えながら
次の試合の目標を立てている子どもたちでした。
走り抜ける姿とボールをキャッチする姿がかっこいいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp