![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250947 |
高跳び〜今日はバーです!〜![]() ![]() バーを跳び越すところにうつりました。 子どもたちのはさみ跳びが上手で… 来週は今日よりもさらに高く跳べそうです! 今日から高跳びです!![]() バーに近い方から足を上げて跳び越えるということができていました。 明日はゴムではなく,バーを使って練習していきます。 運動場に向かって「ありがとう!」![]() ![]() ![]() 昨日の雨がうそのように今日は天気に恵まれ,リレー日和に。 赤・青・紫・黒の4色で最後のバトンパスの練習をし, レースを2回しました。 最後はチームで解散式。 あるチームは運動場に向かって「ありがとうございます!」と言っていました。 最後まで後片付けする姿もさすがです。 明日からは高跳びです! アップとルーズで伝える![]() ![]() 終わりに入っています。 4年生の説明文では, 筆者の考えとその考えをささえるための例を読み取っています。 今日は,新聞をみながらアップとルーズが使い分けられていることを たしかめました。 「このキャベツ畑の写真はアップかルーズか…」 みんな真剣に考えていました。 都道府県クイズがそろそろ終わります!![]() 今日のクイズはこの建物がある県でした。 どこの県で,なんという建物でしたでしょうか? お家の人を考えてみてくださいね^^ リレーもそろそろ終わりです!![]() ![]() この日もあいにくの雨だったので, 体育館で,リレーのバトンパスをしました。 コーンを目印にしてリードするタイミングをはかる子どもたち。 自分の走力と前の人の走力を考えながら, リードをし,バトンパスをしています。 1時間目の時よりもか・な・りレベルアップしています。 後ろををふりかえらないバトンパス! 最後のリレーもがんばります。 体力テスト〜長座体前屈・握力・立ち幅跳びの部〜![]() ![]() 今日は長座体前屈・握力・立ち幅跳びの3つをしました。 3年生の時よりも記録がのびている子がたくさんいました。 緊急事態宣言が明けた6月には, 反復横跳び・20mシャトルラン・上体起こしをします。 都道府県クイズ,まだまだ続いています![]() ![]() クイズの出し方にも慣れてきた子どもたちは, クイズを始める合図と終わる合図を決めて楽しくやっています。 「わたしは,どの都道府県でしょうか?」 「ヒント1 いちごが有名です。」 「ヒント2 ぎょうざが有名です。」 「ヒント3 日光東照宮というところがあります。」 クイズに対して,答える手もたくさんあがってきました。 雨傘ファンタジー![]() ![]() ![]() 図工の時間に「雨がさファンタジー」の絵を描くことを 子どもたちは楽しみにしています。 完成まであと少し!最後まで丁寧にぬり進めていきます。 聞き取りメモのくふう
国語の「聞き取りメモのくふう」の学習は発表の準備を進めています。
稲荷小学校の先生の好きなものや小さいころの夢, なぜ小学校の先生になったのかなどについて聞き取り, メモにとりました。 そのメモをもとに,先生のことをクラスで紹介します。 今回の学習では,メモにとったことを基に, 頭の中で組み立てて発表します。 文章に書いていない分,緊張しますが, その分,相手の目を見たり,反応を見たりしながら 発表を楽しんでほしいと思います。 写真は,発表の練習風景です。 ![]() |
|