![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250947 |
雨傘ファンタジー〜下絵〜![]() ![]() ![]() 1枚目が描き終わり,2枚目,3枚目を描いている子どもたちもいます。 図書館の達人になろう!
国語の学習は図書館の使い方の学習をしました。
学校の図書館や京都市にある図書館の工夫されているところを知ったり, 本を分類番号に分けたりしました。 ふだん使っている図書室のさまざまな工夫を知ることができた子どもたちでした。 ![]() ![]() 地図をよく見て![]() ![]() 地図帳を広げて,山や川,盆地の名前などを調べました。 こんなに地図帳をよくよく見ている子どもたちの姿に感心しました。 雨がさファンタジー![]() 全員でかさを開いて,様々な世界を想像しました。 かさを開くと… かさがプリンに見えてきたり いかに見えたり,テントにみえたり, 花畑に見えると言っていた子どもたちもいました。 金曜日に想像した世界の下絵に入っていきます。 どんな世界が広がるか楽しみです^^ リレーが始まりました!![]() ![]() さまざまな走り方をして体をならし, 4チームに分かれて,リレーを2回しました。 今日は右手で受け取り,左手で持ち替えることと 渡す時に「はい!」と声をかけることに気をつけながらしました。 「これは,レモンのにおいですか。」![]() ![]() 1の場面のはじめ 「これは,レモンのにおいですか。」 を感じてもらおうと,夏みかんの皮をむきながら 机の間を歩きました。 「あ,みかんのにおいがする!」 「すっぱいにおい」 「さわやかなにおい・・・!」 と口々に話していました。 明日は3の場面に入ります^^ 「花」![]() 止めやはらい,まがりなど気をつけたいところをみんなで確認して それぞれの練習に入りました。 ほね書き,かご書き,半紙,部分練習・・・ 4種類の練習用紙から自分に合ったもので練習し, とびきり丁寧に書けた1枚を選ぶ子どもたちでした。 好きなものを伝えよう![]() ![]() 世界の国の挨拶(日本,アメリカ,サウジアラビア,マレーシア,ロシア)を動作をつけながらしたり,3年生の復習で好きなものを伝える学習をしました。 写真は黒板の前に出てきてペアトークをしている様子です。 緊張しながらも自分の好きなスポーツを英語で伝えていました。 今,何度かな?
4年生の理科では,天気と1日の気温の変化の関係について調べています。
グループで1時間ごとに気温と天気を調べて記録している子どもたち。 こちらが声掛けをしなくても自分たちで時間になるときちんと外に出て調べることができていました。 結果を交流するのが楽しみです。 ![]() ![]() 全力疾走50m走!![]() 朝から6時間目の50m走を楽しみにいていた子どもたち。 ゴールめがけて一生懸命腕を振って走っていました。 3年生の時と比べてタイムが縮まっていた子もいたようです^^ (4年生,3年生合同で行いました。) |
|