![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:248830 |
大掃除で1学期≪完≫![]() ![]() 教室の自分の机,いす,ロッカーをぞうきんで拭き, 1学期に自分たちが使っていたものをきれいに整えました。 図工の工作で図工室を使っていたので, 図工室もきれいにしました。 終業式の後は,,,お楽しみ会!
今日で1学期が無事終了しました。
今年度,みさきの家に行くことはできませんでしたが, その分学校での学習に意欲的に取り組んでいました。 終業式の後は,お楽しみ会! 体育館でしっぽ取りとドッジボールをしました。 王様ドッジボールでは,妙に慎重になる子どもたちでした。 ![]() ![]() 都道府県カルタ![]() ![]() カルタ大会をしました。 集まってカルタを取ることはできないので, それぞれの机にカルタの紙を置き,1人でカルタを取りました。 隣の友だちよりも早く取り札をとれるか・・・ 子どもたちはそれぞれの机の上で熱中してカルタを取っていました。 いよいよハードル走!![]() ![]() 前の時間に体育館でミニハードルを使い, 跳び越えるリズムを身につけました。 今日は運動場にハードルを並べ, 3コースで自分の目標にあった練習をしました。 最後にタイムを計り, もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。 おもしろボックス 明日で完成です!![]() ![]() 「アイデアスケッチとは全くちがうものになった。」 「これとこれを引っ付けるにはどうしたらいいかな・・・」 など考えながら,作っている様子でした。 金曜日には家に持ち帰ります。 是非お家で使ってほしいです。 ありがとうの気持ちをこめて![]() お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを 伝える手紙を書きました。 今日で最後の1通を出し終えました。 もう,届いているでしょうか。 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。 跳んで走って・・・![]() ![]() 今日からハードル走に入りました。 4年生で初めて学習するハードル走。 今日はミニハードルを使って 跳び越えるリズムをつかみました。 はじめは苦笑いしながら 跳んでいた子どもたちでしたが, 最後はミニハードルが置いているのをわすれるぐらい リズムよく跳んでいました。 くらしとごみ 調べ学習を進めています![]() ![]() 今日は,ごみがどこでどのように処理されているのかについて 教科書やわたしたちの京都などを使い,調べまとめる時間でした。 教科書をじっくり読みながら, 短い言葉で図や絵を使いまとめています。 水泳の心得〜水の事故〜![]() ![]() 川や海,プールで安全に遊ぶための心得を体育の時間を使い 確認しました。 年間1500人を超える方が水の事故で亡くなっている ということを知った子どもたちは,改めて水の事故の怖さ を感じているようでした。 今年度水泳学習はありませんが,海に行くとき,川に行くとき, プールに入る時に気をつけることを心にとどめてほしいと願っています。 書写の学習 「花」![]() ![]() ![]() 「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」 お手本を見ながら,じっくり考え,実践! 「バランスが上手くいかない・・・」 「もう少し右上がりのほうがいい!」 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・ と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。 |
|