最新更新日:2024/09/20 | |
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もののあたたまり方
4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は金属の板や棒を実際にあたためて,その様子を観察しました。 自分たちの予想と同じかな?と期待をふくらませて,緊張の面持ちで点火した子ども達です。 金属にぬったロウがとけていく瞬間,あちこちから「わー!」と歓声があがっていました。 フライパンで野菜を炒めるときには・・と自分たちの生活につなげて考えたり,とても意欲的に学習することができています。 ペース走を頑張っています!
4年生の体育はペース走と縄跳びをしています。
ペース走は5分間で何周走れるかということで 9周,10周と記録を伸ばしています。 縄跳びは二重跳び名人が増えてきました! お笑い係 活動中です
4年生の係活動には,お笑い係があり,
中間休みや昼休みなどに活動して,みんなを楽しい気持ちにさせてくれます。 係の2人のかけ合いが楽しく,みんなにこにこ笑顔で見つめています。 全集中17人の呼吸 3学期がスタートだ!4年生では,朝から牛カードで謎解きをしました。 「カードに何か数字が書いてあるな〜」 「順番にならべてみようや!」 「11のカードの人…次は12の人〜」 17人の連携プレーで謎が解決しました。 その後,お楽しみ「おしゃべりすごろく」をして 友だちが冬休み中にどのように過ごしていたのか お互いに聞き合ったり にらめっこをしたりして思いっきり笑いました。 3学期はどの学期よりも短いですが 大切なことがギュっと(牛っと)つまった時間です。 3学期17人の呼吸を合わせて がんばります! プラタナスの木
国語では,「プラタナスの木」の学習を進めています。
主人公の気持ちの変化をとらえながら読むということをめあてにしています。 今日は5の場面。 主人公たちが切り株の上にのってどんなことを感じ,考えていたのか 実際に椅子を切り株に見立てて 考えました。 みんなプラタナスの木になりきっていました。 認知症について知ろう認知症について学んだり,車いす体験をしながら地域の中で困っている人がいる時は,どのように対応していけばよいのか話し合いました。 やさしい言葉で話すことは,誰にとっても心地いいことに気づいた子どもたちでした。 実験がんばっています!
ついに待望の理科室での学習がスタートした4年生です。
今日は,空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのかを実験しました。 試験管やビーカーを使うのも初めての子ども達です。 ドキドキしながらも一生懸命実験しました。 お湯につけた試験管のまくが,膨らんだ瞬間「おー!!」と歓声の声があちらこちらであがっていました。 自分たちが予想したことを実際に確かめることができてとても楽しそうでした。 跳び箱の達人
4年生の体育は跳び箱運動をしています。
みんな跳び箱をすいすい跳んでいきます。 台上前転に挑戦している子どもや高い段数に挑戦している子ども それぞれの目標は違いますが,前向きに取り組んでいます。 見えなくても不幸ではない〜視覚しょうがいについて考えよう〜ありがとうございました。「視覚しょうがいについて考えよう」 というテーマでゲストティーチャーの方にお話を伺いました。 「見えなくても不幸ではない」 この言葉が子どもたちにとっても印象に残っていたようでした。 懇談会では,ヨシタケシンスケさんの 「みえるとかみえないとか」の絵本を読み合わせて, 「ふつうってなんだろう?」 「コロナの中でもお互いの価値観が違うことに気づかされる」 という話題で語り合いました。 今日の学習を生かし,日常生活の中でさらに人権感覚を磨いていけたら と思っています。 疏水はどこから・・・?稲荷の町にも疏水が流れていますが, あの疏水は一体どこからやっていきているのか さすがの4年生,すぐに「琵琶湖!」と答えが返ってきました。 琵琶湖疏水が流れている場所を地図でたしかめていくと おやおや,あれあれ…… 不思議なことがいくつも出てきました。 誰がなんのために琵琶湖疏水を作ったのか これから学習を深めていきます。 |
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