最新更新日:2024/06/08 | |
本日:28
昨日:84 総数:248605 |
プラタナスの木
国語では,「プラタナスの木」の学習を進めています。
主人公の気持ちの変化をとらえながら読むということをめあてにしています。 今日は5の場面。 主人公たちが切り株の上にのってどんなことを感じ,考えていたのか 実際に椅子を切り株に見立てて 考えました。 みんなプラタナスの木になりきっていました。 認知症について知ろう認知症について学んだり,車いす体験をしながら地域の中で困っている人がいる時は,どのように対応していけばよいのか話し合いました。 やさしい言葉で話すことは,誰にとっても心地いいことに気づいた子どもたちでした。 実験がんばっています!
ついに待望の理科室での学習がスタートした4年生です。
今日は,空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのかを実験しました。 試験管やビーカーを使うのも初めての子ども達です。 ドキドキしながらも一生懸命実験しました。 お湯につけた試験管のまくが,膨らんだ瞬間「おー!!」と歓声の声があちらこちらであがっていました。 自分たちが予想したことを実際に確かめることができてとても楽しそうでした。 跳び箱の達人
4年生の体育は跳び箱運動をしています。
みんな跳び箱をすいすい跳んでいきます。 台上前転に挑戦している子どもや高い段数に挑戦している子ども それぞれの目標は違いますが,前向きに取り組んでいます。 見えなくても不幸ではない〜視覚しょうがいについて考えよう〜ありがとうございました。「視覚しょうがいについて考えよう」 というテーマでゲストティーチャーの方にお話を伺いました。 「見えなくても不幸ではない」 この言葉が子どもたちにとっても印象に残っていたようでした。 懇談会では,ヨシタケシンスケさんの 「みえるとかみえないとか」の絵本を読み合わせて, 「ふつうってなんだろう?」 「コロナの中でもお互いの価値観が違うことに気づかされる」 という話題で語り合いました。 今日の学習を生かし,日常生活の中でさらに人権感覚を磨いていけたら と思っています。 |
|