![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:19 総数:251060 |
疏水はどこから・・・?![]() ![]() 稲荷の町にも疏水が流れていますが, あの疏水は一体どこからやっていきているのか さすがの4年生,すぐに「琵琶湖!」と答えが返ってきました。 琵琶湖疏水が流れている場所を地図でたしかめていくと おやおや,あれあれ…… 不思議なことがいくつも出てきました。 誰がなんのために琵琶湖疏水を作ったのか これから学習を深めていきます。 稲荷の町を誰がどのようにして守っている?![]() ![]() 稲荷の町について詳しく話をお聞きしました。 いなりのステキを見つけた子どもたちは 誰がどのようにしてそのステキを守っているのかについて 予想を立てていました。 「地域の消防団の方が…」 「防犯カメラもついてるんじゃないかな?」 「いやいや,きつねの神様が守っているんだよ」 いろいろな予想を立てて 実際に南さんにお話を伺うと… 新しい発見もありました。 1時間の話を真剣に聞く子どもたちでした。 倒立ができました!![]() 火曜日の体育では,倒立技に挑戦しました。 壁倒立,頭倒立など しっかり自分の体を支えられている子どももいました。 いざ!友禅染め体験![]() ![]() ![]() 事前に選んだ模様の型紙に染料をつけて, 型紙を変えて,また染料をつけて……を繰り返し 1つの作品を仕上げました。 「すごく,きれい!」 「部屋にかざる!」 「来年のお母さんの誕生日プレゼントにする!」 など,子どもたちは仕上がりに満足しているようでした。 国語科では「世界にほこる和紙」 社会科では「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭り〜」 など日本や京都の伝統的な物にふれる学習をしています。 昔から続く「技」や伝統を受け継ぐ「心」に ふれることができました。 階だん型の面積を求めるには・・・?![]() ![]() ![]() 面積の求め方を知った子どもたちは, 正方形でも長方形でもない 「階だん型(L字型)」の面積の問題に挑戦。 分けたり,付け足したりする方法で 工夫して求めることができました。 明日でリレーが終わります![]() ![]() ![]() 走り方やバトンの受け渡し方,リードの仕方などに 気をつけながら,チームで協力し練習に励んできました。 授業の前半では,後ろをちらちら気にしながらリードし, バトンをもらっていた子どもたちが, 後ろを気にせず,前の走者のかけ声で バトンパスをもらうことができてきました。 それぞれのチームで気合いを入れて 明日のレースをがんばります。 理科の学習![]() ![]() 10月30日,31日,11月1日と 綺麗な満月を観察した子どもたちは, 夏に学習した「夏の大三角形」を思い出しながら, 「時間がたつと,星の位置やならび方は,どのように変わるのだろうか」 という学習問題を考えていました。 「星の位置は変わるけれども,並び方は変わらない」 「並び方が変わってしまったら…」 など,自分の予想をみんなに伝えていました。 今週の土日も星の観察の課題を出します。 夜遅くになりますので, ご協力の程宜しくお願い致します。 |
|