![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:19 総数:251060 |
国語科 クラスみんなで決めるには![]() ![]() 司会と進行を子どもたちが行い進めていく,話し合い活動を行う学習です。 昨日は「そうじのルール」について 今日は「稲荷地域に出るさるの対さく」について 話し合っています。 議題も子どもたちから募りました。 明日は,「クラスのルール」について話し合います。 4年生も残り5ヵ月という中で今一度クラスルールについて 振り返ることのできる時間にしたいと思います。 月と星の位置の変化![]() 『月と星の位置の変化』を進めています。 半月の月の位置をこぶしで測る方法を知り,運動場に出ましたが… 雲に隠れてみえず… 「フレーフレー秋風!」と言いながら,なんとか月が見えるようにと 応援している姿です。 今日の19時,21時の月の様子はどうでしょうか。 しっかり観察してくださいね。 こんなことも話し合っていました
体育科学習発表会の前,ダンスが少しでも上手くなるようにと
話し合っていた子どもたち。 話し合ったことを3年生に伝えに行き,本番を迎えました。 ![]() 災害に備えてわたしたちができること![]() ![]() 「自然災害から人々を守る」の学習の 終わりを迎えようとしています。 平成16年に京都府北部を襲った台風23号についてパンフレットを使い, 被害状況や復興支援について調べてきました。 自助・共助・互助,3つの「助」のおかげで 被害のあった地域が守られたことを知りました。 今日は,稲荷地域のハザードマップをもとに 稲荷地域では,どのような災害に気をつけたらいいのか について考えました。 そして,わたしたちが自分の命,家族の命,地域の方の命を 守るためにできることは・・・? ということまで考えていた子どもたち。 明日は,防災バックに何を入れておけばいいのか 何が必要になるのかについて グループで考えていきます。 あと1週間をきりました・・・!
運動場での練習が始まりました。
体育科学習発表会まで残り1週間をきっています。 今週はお天気に恵まれて,気温が高い日が続いていますが 頑張って踊っています。 ![]() ダンス,ダンス,ダンス!![]() ![]() リズムダンスの練習に毎日取り組んでいる子どもたちです。 2曲の踊りを習得した子どもたちは,3曲目に。 曲に合わせて,手話で気持ちを届けている子どもたちの目は 真剣そのものでした。 最後には「お手本なしで踊ってみたい!」ということで 担任は手本を見せず,子どもたちだけで踊りました。 細かいところはこれからの練習で習得していきますが, おおまかな動きは覚えてきたようです。 来週は4曲目!楽しみです! だれがどのようにして守ったのだろう・・・?![]() ![]() 2016年に京都府北部を襲った台風23号について, パンフレットを見ながら, その被害を調べました。 今日は,被害を受けた地域を誰がどのようにして守ったのか グループで調べ学習を進めています。 最後はグループ発表も予定しています。 どのように調べ,まとめていくのか楽しみです。 |
|