![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:70 総数:249127 |
いざ!友禅染め体験![]() ![]() ![]() 事前に選んだ模様の型紙に染料をつけて, 型紙を変えて,また染料をつけて……を繰り返し 1つの作品を仕上げました。 「すごく,きれい!」 「部屋にかざる!」 「来年のお母さんの誕生日プレゼントにする!」 など,子どもたちは仕上がりに満足しているようでした。 国語科では「世界にほこる和紙」 社会科では「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭り〜」 など日本や京都の伝統的な物にふれる学習をしています。 昔から続く「技」や伝統を受け継ぐ「心」に ふれることができました。 階だん型の面積を求めるには・・・?![]() ![]() ![]() 面積の求め方を知った子どもたちは, 正方形でも長方形でもない 「階だん型(L字型)」の面積の問題に挑戦。 分けたり,付け足したりする方法で 工夫して求めることができました。 明日でリレーが終わります![]() ![]() ![]() 走り方やバトンの受け渡し方,リードの仕方などに 気をつけながら,チームで協力し練習に励んできました。 授業の前半では,後ろをちらちら気にしながらリードし, バトンをもらっていた子どもたちが, 後ろを気にせず,前の走者のかけ声で バトンパスをもらうことができてきました。 それぞれのチームで気合いを入れて 明日のレースをがんばります。 理科の学習![]() ![]() 10月30日,31日,11月1日と 綺麗な満月を観察した子どもたちは, 夏に学習した「夏の大三角形」を思い出しながら, 「時間がたつと,星の位置やならび方は,どのように変わるのだろうか」 という学習問題を考えていました。 「星の位置は変わるけれども,並び方は変わらない」 「並び方が変わってしまったら…」 など,自分の予想をみんなに伝えていました。 今週の土日も星の観察の課題を出します。 夜遅くになりますので, ご協力の程宜しくお願い致します。 国語科 クラスみんなで決めるには![]() ![]() 司会と進行を子どもたちが行い進めていく,話し合い活動を行う学習です。 昨日は「そうじのルール」について 今日は「稲荷地域に出るさるの対さく」について 話し合っています。 議題も子どもたちから募りました。 明日は,「クラスのルール」について話し合います。 4年生も残り5ヵ月という中で今一度クラスルールについて 振り返ることのできる時間にしたいと思います。 月と星の位置の変化![]() 『月と星の位置の変化』を進めています。 半月の月の位置をこぶしで測る方法を知り,運動場に出ましたが… 雲に隠れてみえず… 「フレーフレー秋風!」と言いながら,なんとか月が見えるようにと 応援している姿です。 今日の19時,21時の月の様子はどうでしょうか。 しっかり観察してくださいね。 こんなことも話し合っていました
体育科学習発表会の前,ダンスが少しでも上手くなるようにと
話し合っていた子どもたち。 話し合ったことを3年生に伝えに行き,本番を迎えました。 ![]() 災害に備えてわたしたちができること![]() ![]() 「自然災害から人々を守る」の学習の 終わりを迎えようとしています。 平成16年に京都府北部を襲った台風23号についてパンフレットを使い, 被害状況や復興支援について調べてきました。 自助・共助・互助,3つの「助」のおかげで 被害のあった地域が守られたことを知りました。 今日は,稲荷地域のハザードマップをもとに 稲荷地域では,どのような災害に気をつけたらいいのか について考えました。 そして,わたしたちが自分の命,家族の命,地域の方の命を 守るためにできることは・・・? ということまで考えていた子どもたち。 明日は,防災バックに何を入れておけばいいのか 何が必要になるのかについて グループで考えていきます。 あと1週間をきりました・・・!
運動場での練習が始まりました。
体育科学習発表会まで残り1週間をきっています。 今週はお天気に恵まれて,気温が高い日が続いていますが 頑張って踊っています。 ![]() ダンス,ダンス,ダンス!![]() ![]() リズムダンスの練習に毎日取り組んでいる子どもたちです。 2曲の踊りを習得した子どもたちは,3曲目に。 曲に合わせて,手話で気持ちを届けている子どもたちの目は 真剣そのものでした。 最後には「お手本なしで踊ってみたい!」ということで 担任は手本を見せず,子どもたちだけで踊りました。 細かいところはこれからの練習で習得していきますが, おおまかな動きは覚えてきたようです。 来週は4曲目!楽しみです! |
|