![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:249591 |
書写の学習 「花」![]() ![]() ![]() 「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」 お手本を見ながら,じっくり考え,実践! 「バランスが上手くいかない・・・」 「もう少し右上がりのほうがいい!」 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・ と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。 雨傘ファンタジー 完成です!![]() ![]() 「外で遊びたい・・・」という声もありますが, 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり…… それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。 個人懇談会の時にぜひご覧ください。 おもしろボックスを作成中・・・![]() ![]() ダンボールの形を利用しながら 自分だけの箱を作っています。 先週の木曜日から作り始めていますが, 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。 夏休み前に完成の予定ですが, 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・ どきどきしています。 ごみの行方は・・・![]() ![]() わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ? という学習問題を立てて 今日はその学習問題を予想しました。 「まず,トラックで運ばれて・・・」 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」 さまざまに予想をしていました。 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している 子どもたちでした。 食の指導〜京野菜について〜![]() ![]() 伏見とうがらしや賀茂なすなど 地域の名前がついている野菜が多いね,ということや それぞれの野菜の栄養を知りました。 今日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすをおいしくいただきました。 跳べた!95cm![]() 今日は, 「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と 「あ〜跳べないようになっている…」 という子どもがいました。 ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。 図書館での本の調べ方
6日の国語の時間に学校図書館司書の佐々木先生に
図書館での本の探し方や地域の図書館の使い方などを 教えてもらいました。 社会科や総合的な学習の時間で図書館を使うことが多くなってきていますが, なかなかお目当ての本にたどり着けないという子どももいます。 佐々木先生の話を聞いて,早速本を探している子どもたちでした。 ![]() ![]() 豆電球に明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 暗闇でみる豆電球の光にみんなは「きれいー!」と声をあげていました。 つなぎ方によって豆電球の明るさが変化することを 子どもたちは実感しているようでした。 もっと,もっとという気持ち
7月7日,今日は七夕です。
もっとこんなものがほしい… もっとこうなりたい… という気持ちも大切 そのもっとがすぎてしまうと, 「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう… 心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。 子どものふりかえりから… 『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』 その通りだなと思いました。 ![]() 9999876543210 13ケタの数を作ろう!![]() ![]() 月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる ということをしました。 位カードに13ケタの数を書き, となりの人と見せ合って いざ,勝負! どちらが大きい数を書いているか 最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。 「小さい数を作るとしたらどうなる?」 という問いかけによく考え, 同じ数を書く子が何人もいていました。 7兆・・・から始まる1番大きな数 3兆・・・から始まる1番小さい数 などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。 |
|