![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:249406 |
いよいよハードル走!![]() ![]() 前の時間に体育館でミニハードルを使い, 跳び越えるリズムを身につけました。 今日は運動場にハードルを並べ, 3コースで自分の目標にあった練習をしました。 最後にタイムを計り, もっとタイムを縮めたい!と言っていた子どもたちでした。 おもしろボックス 明日で完成です!![]() ![]() 「アイデアスケッチとは全くちがうものになった。」 「これとこれを引っ付けるにはどうしたらいいかな・・・」 など考えながら,作っている様子でした。 金曜日には家に持ち帰ります。 是非お家で使ってほしいです。 ありがとうの気持ちをこめて![]() お世話になっている方へ「ありがとう」の気持ちを 伝える手紙を書きました。 今日で最後の1通を出し終えました。 もう,届いているでしょうか。 「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。 跳んで走って・・・![]() ![]() 今日からハードル走に入りました。 4年生で初めて学習するハードル走。 今日はミニハードルを使って 跳び越えるリズムをつかみました。 はじめは苦笑いしながら 跳んでいた子どもたちでしたが, 最後はミニハードルが置いているのをわすれるぐらい リズムよく跳んでいました。 くらしとごみ 調べ学習を進めています![]() ![]() 今日は,ごみがどこでどのように処理されているのかについて 教科書やわたしたちの京都などを使い,調べまとめる時間でした。 教科書をじっくり読みながら, 短い言葉で図や絵を使いまとめています。 水泳の心得〜水の事故〜![]() ![]() 川や海,プールで安全に遊ぶための心得を体育の時間を使い 確認しました。 年間1500人を超える方が水の事故で亡くなっている ということを知った子どもたちは,改めて水の事故の怖さ を感じているようでした。 今年度水泳学習はありませんが,海に行くとき,川に行くとき, プールに入る時に気をつけることを心にとどめてほしいと願っています。 書写の学習 「花」![]() ![]() ![]() 「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」 お手本を見ながら,じっくり考え,実践! 「バランスが上手くいかない・・・」 「もう少し右上がりのほうがいい!」 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・ と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。 雨傘ファンタジー 完成です!![]() ![]() 「外で遊びたい・・・」という声もありますが, 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり…… それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。 個人懇談会の時にぜひご覧ください。 おもしろボックスを作成中・・・![]() ![]() ダンボールの形を利用しながら 自分だけの箱を作っています。 先週の木曜日から作り始めていますが, 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。 夏休み前に完成の予定ですが, 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・ どきどきしています。 ごみの行方は・・・![]() ![]() わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ? という学習問題を立てて 今日はその学習問題を予想しました。 「まず,トラックで運ばれて・・・」 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」 さまざまに予想をしていました。 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している 子どもたちでした。 |
|