最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:253159 |
4年 リレー 作戦タイム
先週に引き続き,今週の体育もリレーです。
赤チームの作戦タイムの様子です。 次はどのようなところに気をつけるのか 真剣に話し合っています。 毎回,悔し涙を流すチームが出て, その度にチームで話し合い,休み時間に練習しています。 がんばれ!みんな!! リレーが始まりました!
体育の学習はハードル走からリレーの学習へと着々と進んでいます。
先週は雨のため運動場が使えず・・・ 今日,4年生になってはじめてのリレーができました。 3チームで着順,タイムを競っています。 どのチームも1分40秒ほどでした。 次回の学習の時にどれぐらい縮まるのか 楽しみです。 係活動もがんばっています!
今日の昼休みは「お笑い係」がものまね大会をしました。
お題を決めて真似をする・・・ 爆笑の嵐でした。 4年生には他にも 誕生日係,かざり係,なぞなぞ係,本&お知らせ係があります。 どの係もみんなの毎日が楽しくなるよう,活発に活動しています。 「先生,宿題わすれました!」〜背景作り〜「先生,宿題わすれました!」の背景作りをしました。 絵の具を使い,手を使って画用紙にペタペタペタ,,と。 ちょうど描きたい下絵が完成したので,その絵を思い浮かべながら さまざまな色を重ねていました。 ビニルシートをひいていたので, 後片付けをした後,ごろーんと横になっている子どもたち。 「みさきの家みたいやなぁ〜」と言っていました。 「先生,宿題わすれました!」今年のお話は「先生,宿題われました!」です。 宿題を忘れた理由を登場人物がおもしろおかしく楽しく話します。 今週の木曜日から画用紙に入ります。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 筆順に気をつけて書こう。
書写の時間に「左右」を書きました。
今日のめあては「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう」ということで 右と左の書き順をおさらいすると・・・ あれ,書き順が違う人が・・・ 右は「はらい」が一画目にくることを確認しました。 何度か練習をして書いた字を遠くから眺めて・・・ 今日の1番を選んでいる子どもたちでした。 空気の体積はどうなる・・・?
今日の理科は
「とじこめた空気に力を加えると 空気の体積や手ごたえはどうなるのだろう。」 ということを考え,実験しました。 ピストンの中に空気を入れ,手ごたえをたしかめたり, ピストンの中にスポンジを入れて,そのスポンジがどう変化するのか を実験しました。 くじら型のスポンジが小さくなる様子に子どもたちは 「おもしろい!」と言って夢中になっていました。 第1回そうじサミット
今日から清掃活動が始まるということで,
第1回そうじサミットを行いました。 3年生までの経験をもとに 4年生が担当する清掃場所を どのようにすればきれいになるのか 自分たちで掃除の仕方を考えました。 教室のほうき担当のグループはゴミを集める場所を決め 目印をつけたようです。 おたのしみすごろく
7時間目に学級活動の中で
「おたのしみすごろく」をしました。 サイコロをふって,とまったマスのところにある お題について話し,周りはうなずき,反応しながらしっかり聞く。 途中,みんなで拍手をしたり 5秒間静かにしたりと いろいろなお題を通して 子どもたちの笑顔が見られました。 とじこめた空気って・・・?
理科の学習では,「とじこめた空気や水」の学習に入りました。
ビニルぶくろに空気をとじこめて さわったり,おしたりして気づいたことを発表しました。 クッションみたいだったと話す子どもたち。 身近な空気でどのような学習をしていくのか わくわくしている様子でした。 |
|