最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:54 総数:253105 |
「先生,宿題わすれました!」今年のお話は「先生,宿題われました!」です。 宿題を忘れた理由を登場人物がおもしろおかしく楽しく話します。 今週の木曜日から画用紙に入ります。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 筆順に気をつけて書こう。
書写の時間に「左右」を書きました。
今日のめあては「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう」ということで 右と左の書き順をおさらいすると・・・ あれ,書き順が違う人が・・・ 右は「はらい」が一画目にくることを確認しました。 何度か練習をして書いた字を遠くから眺めて・・・ 今日の1番を選んでいる子どもたちでした。 空気の体積はどうなる・・・?
今日の理科は
「とじこめた空気に力を加えると 空気の体積や手ごたえはどうなるのだろう。」 ということを考え,実験しました。 ピストンの中に空気を入れ,手ごたえをたしかめたり, ピストンの中にスポンジを入れて,そのスポンジがどう変化するのか を実験しました。 くじら型のスポンジが小さくなる様子に子どもたちは 「おもしろい!」と言って夢中になっていました。 第1回そうじサミット
今日から清掃活動が始まるということで,
第1回そうじサミットを行いました。 3年生までの経験をもとに 4年生が担当する清掃場所を どのようにすればきれいになるのか 自分たちで掃除の仕方を考えました。 教室のほうき担当のグループはゴミを集める場所を決め 目印をつけたようです。 おたのしみすごろく
7時間目に学級活動の中で
「おたのしみすごろく」をしました。 サイコロをふって,とまったマスのところにある お題について話し,周りはうなずき,反応しながらしっかり聞く。 途中,みんなで拍手をしたり 5秒間静かにしたりと いろいろなお題を通して 子どもたちの笑顔が見られました。 とじこめた空気って・・・?
理科の学習では,「とじこめた空気や水」の学習に入りました。
ビニルぶくろに空気をとじこめて さわったり,おしたりして気づいたことを発表しました。 クッションみたいだったと話す子どもたち。 身近な空気でどのような学習をしていくのか わくわくしている様子でした。 2学期が始まりました
今日から2学期がスタートしました。
1時間目は放送で校長先生のお話を聞き, その後,自由研究発表会をしました。 どの作品も自分の興味・関心をもったことを極めたものばかりで 素晴らしい作品ばかりでした。 9月18日の参観日に是非ご覧ください。 大掃除で1学期≪完≫教室の自分の机,いす,ロッカーをぞうきんで拭き, 1学期に自分たちが使っていたものをきれいに整えました。 図工の工作で図工室を使っていたので, 図工室もきれいにしました。 終業式の後は,,,お楽しみ会!
今日で1学期が無事終了しました。
今年度,みさきの家に行くことはできませんでしたが, その分学校での学習に意欲的に取り組んでいました。 終業式の後は,お楽しみ会! 体育館でしっぽ取りとドッジボールをしました。 王様ドッジボールでは,妙に慎重になる子どもたちでした。 都道府県カルタカルタ大会をしました。 集まってカルタを取ることはできないので, それぞれの机にカルタの紙を置き,1人でカルタを取りました。 隣の友だちよりも早く取り札をとれるか・・・ 子どもたちはそれぞれの机の上で熱中してカルタを取っていました。 |
|