![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:249897 |
もしもの話パート2![]() ![]() ![]() 「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。 水不足でできないことが増えることだけではなく 水不足が原因で争いが起きるかもしれない… ということを考えている子どももいました。 エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている そんな現実に子どもたちは唖然としていました。 授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか ということを話し合いました。 「水を出しっぱなしにしない」 「節水コマを使ってみたい」 「飲む量だけコップに入れる」 「お風呂の水を再利用する」 など,さまざなな意見がでました。 もしもの話パート1![]() ![]() ![]() 生活にとって必要不可欠な水。 もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか もしもの話をみんなで考えました。 「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」 など様々な方面からもしもの話を考えることができました。 電流のはたらき![]() ![]() 「電流のはたらき」の学習を進めています。 今日はモーターを動かすための回路を作りました。 ソフトボール投げと握力
6時間目の体育では,体力テストをしました。
今日はソフトボール投げと握力です。 明日は長座体前屈と立ち幅跳び,反復横跳びをします。 ![]() これぞ,4年生の自学!![]() ![]() これぞ4年生の自学!というようなノートがたくさんありました。 漢字の練習や計算練習,調べ学習など 自分が興味をもったことを深く調べている人もいました。 これからの自学も楽しみにしています。 |
|