最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:62 総数:253241 |
くらしとごみ 調べ学習を進めています今日は,ごみがどこでどのように処理されているのかについて 教科書やわたしたちの京都などを使い,調べまとめる時間でした。 教科書をじっくり読みながら, 短い言葉で図や絵を使いまとめています。 水泳の心得〜水の事故〜
夏は,川や海,プールなど水に接する機会が多くなります。
川や海,プールで安全に遊ぶための心得を体育の時間を使い 確認しました。 年間1500人を超える方が水の事故で亡くなっている ということを知った子どもたちは,改めて水の事故の怖さ を感じているようでした。 今年度水泳学習はありませんが,海に行くとき,川に行くとき, プールに入る時に気をつけることを心にとどめてほしいと願っています。 書写の学習 「花」
書写の学習で「花」を書きました。
「どこに気をつけてどのように書いていけばいいか」 お手本を見ながら,じっくり考え,実践! 「バランスが上手くいかない・・・」 「もう少し右上がりのほうがいい!」 というひとりごとを言いながら,黙々と書いていました。 最後には,友だちに見てもらいながらどれがいいか・・・ と悩む子どもたち。その目は真剣そのものです。 雨傘ファンタジー 完成です!「外で遊びたい・・・」という声もありますが, 図工の時間に描いた雨傘ファンタジーが仕上がりました。 傘をひらいた様子から広がった世界を想像し少しずつ描いてきました。 傘を上から見たり,斜めから見たり,かがみこんで見たり…… それぞれの思いがつまった絵を教室や階段の踊り場に飾っています。 個人懇談会の時にぜひご覧ください。 おもしろボックスを作成中・・・ダンボールの形を利用しながら 自分だけの箱を作っています。 先週の木曜日から作り始めていますが, 毎日ダンボールを家から運び入れている子どもたち。 夏休み前に完成の予定ですが, 持って帰ることのできるサイズになるのか・・・ どきどきしています。 ごみの行方は・・・わたしたちが毎日捨てるごみはどこでどのように処理されているのだろ? という学習問題を立てて 今日はその学習問題を予想しました。 「まず,トラックで運ばれて・・・」 「次に燃やせるごみと燃やせないごみに分けて・・・」 「っていうことは2つルートがあるのかぁ?」 さまざまに予想をしていました。 昼休みには,さっそく図書室へ行き,ごみについての本を探している 子どもたちでした。 食の指導〜京野菜について〜
4年生の初めての食の指導は京野菜について知る学習でした。
伏見とうがらしや賀茂なすなど 地域の名前がついている野菜が多いね,ということや それぞれの野菜の栄養を知りました。 今日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすをおいしくいただきました。 跳べた!95cm
体育の学習の高跳びも終盤に差しかかっています。
今日は, 「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と 「あ〜跳べないようになっている…」 という子どもがいました。 ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。 図書館での本の調べ方
6日の国語の時間に学校図書館司書の佐々木先生に
図書館での本の探し方や地域の図書館の使い方などを 教えてもらいました。 社会科や総合的な学習の時間で図書館を使うことが多くなってきていますが, なかなかお目当ての本にたどり着けないという子どももいます。 佐々木先生の話を聞いて,早速本を探している子どもたちでした。 豆電球に明かりをつけよう
今日は理科の時間に自分で回路を作り,豆電球に明かりを灯しました。
暗闇でみる豆電球の光にみんなは「きれいー!」と声をあげていました。 つなぎ方によって豆電球の明るさが変化することを 子どもたちは実感しているようでした。 |
|