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最新更新日:2024/06/08 |
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食の指導〜京野菜について〜![]() ![]() 伏見とうがらしや賀茂なすなど 地域の名前がついている野菜が多いね,ということや それぞれの野菜の栄養を知りました。 今日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすをおいしくいただきました。 跳べた!95cm![]() 今日は, 「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と 「あ〜跳べないようになっている…」 という子どもがいました。 ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。 図書館での本の調べ方
6日の国語の時間に学校図書館司書の佐々木先生に
図書館での本の探し方や地域の図書館の使い方などを 教えてもらいました。 社会科や総合的な学習の時間で図書館を使うことが多くなってきていますが, なかなかお目当ての本にたどり着けないという子どももいます。 佐々木先生の話を聞いて,早速本を探している子どもたちでした。 ![]() ![]() 豆電球に明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 暗闇でみる豆電球の光にみんなは「きれいー!」と声をあげていました。 つなぎ方によって豆電球の明るさが変化することを 子どもたちは実感しているようでした。 もっと,もっとという気持ち
7月7日,今日は七夕です。
もっとこんなものがほしい… もっとこうなりたい… という気持ちも大切 そのもっとがすぎてしまうと, 「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう… 心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。 子どものふりかえりから… 『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』 その通りだなと思いました。 ![]() 9999876543210 13ケタの数を作ろう!![]() ![]() 月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる ということをしました。 位カードに13ケタの数を書き, となりの人と見せ合って いざ,勝負! どちらが大きい数を書いているか 最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。 「小さい数を作るとしたらどうなる?」 という問いかけによく考え, 同じ数を書く子が何人もいていました。 7兆・・・から始まる1番大きな数 3兆・・・から始まる1番小さい数 などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。 今週のことわざ&四字熟語![]() ![]() ・看板に偽りなし ・土崩瓦解 でした。 看板に偽りなしというように,彼は見た目の通りに,とても誠実で優しい人ですよ。 というように使われるようですね。 もしもの話パート2![]() ![]() ![]() 「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。 水不足でできないことが増えることだけではなく 水不足が原因で争いが起きるかもしれない… ということを考えている子どももいました。 エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている そんな現実に子どもたちは唖然としていました。 授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか ということを話し合いました。 「水を出しっぱなしにしない」 「節水コマを使ってみたい」 「飲む量だけコップに入れる」 「お風呂の水を再利用する」 など,さまざなな意見がでました。 もしもの話パート1![]() ![]() ![]() 生活にとって必要不可欠な水。 もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか もしもの話をみんなで考えました。 「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」 など様々な方面からもしもの話を考えることができました。 電流のはたらき![]() ![]() 「電流のはたらき」の学習を進めています。 今日はモーターを動かすための回路を作りました。 |
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