つなぎ言葉で遊ぼう
≪つなぎ言葉 どんなつなぎ言葉がはいるかな?≫
1 雨がふりそうだ。( )かさを持っていく。
2 雨がふりそうだ。( )かさを持っていかない。
だから しかし たとえば どれが入るでしょうか?
前の文と後ろの文のつながりをはっきりさせる言葉をつなぎ言葉といいます。
4年生の国語で学習していきますので,今,家で読んでいる本につなぎ言葉がないか
探してみてください。
【4年】 2020-05-12 15:23 up!
京都府の次は「水」です
みなさんが毎日使っている「水」。朝起きて顔を洗う時,家から帰った時,その他にも様々な場面で「水」を使っていますね。京都府の学習が終われば,次は水の学習です。毎日使っている水がどこからやってきて自分たちの家に届けられているのか,これからどのように水を使っていけばよいのか,そんなことを学習していきます。水のプリントもできました。19日の学習相談日の時にみなさんに渡します。
【4年】 2020-05-12 15:22 up!
これが
≪都道府県クイズ≫
1 ( )では,じゃがいもが多く生産されている。
2 りんごは,( )の特産品の1つだ。
3 わんこそばは( )の名物だ。
( )に入るのは47都道府県のどれか1つです。
「特産品って何だ?!」と思った人は国語辞典で引いて調べてみましょう。
【4年】 2020-05-12 15:21 up!
音読もよく読めています
7日に集めた音読カードを見ていると,しっかりと読んでいる人たちがいました。「『ケルルンクック』を小さな声と大きな声で読むとよかった」「同じさくらもちでも形がちがうものがあった」など,毎回の音読をじっくり読んでいる様子がよく分かりました。素晴らしいです。
【4年】 2020-05-11 14:06 up!
角度はどうですか?
算数は角度のプリントを配りましたが,分度器を使って角度は測れているでしょうか。写真にも載せていますが,角度を正しく測るためには分度器の『へそ(中心)』を頂点に合わせること,そして0線を辺に合わせることがとても大事です。この2つがズレてくると正しく角度を測ることはできません。1問1問丁寧に確実に測っていってください。
角度が終われば次は折れ線グラフ。プリントを用意しておきますね。
【4年】 2020-05-11 12:12 up!
すすんでいますか?京都府の学習
5月7日に17日までの追加の課題を配りましたが,どうでしょう?進んでいますか?
社会科の課題が少し難しいかもしれませんが,『わたしたちの京都』を見ながら進めていってください。先生も京都府のことを勉強中です。
【4年】 2020-05-11 12:11 up!
がた?ってどんな漢字?
都道府県のプリントの課題も見ていました。難しい漢字がたくさん出てきましたね。漢字ドリルの中で全て出てきているので,細かいところや書き順も確認できているかなと思います。特に難しい「新潟県」の「潟」。気をつけて書いてくださいね。
【4年】 2020-05-08 17:00 up!
とても丁寧に書けています
今日は,昨日みなさんから集めた宿題をみていました。どの課題もしっかりやり遂げられていました。特に驚いたのが,漢字ドリルです。とても美しいで書けています。時間をかけて毎日コツコツと練習している姿が目に浮かぶそんな字でした。まだ,漢字ドリルを家で仕上げている人もいると思います。最後まで力を抜かずやりきってくださいね。出し忘れた課題などがあれば,職員室の前に学年ごとに箱が置いていますので,箱に入れに来て下さい。登校日の時に出してもらってもかまいません。
【4年】 2020-05-08 16:59 up!
春の生物のようす
これは何の種でしょう。
見なれない形をしていますね。
・育てると”野菜”になります。
・給食にも出てきます。
・ちょっと苦い味がします。
しばらく食べていない給食ですが、思い出しながら、考えてみましょう。
【4年】 2020-05-08 14:19 up!
なんじゃもんじゃの木って・・・?
なんじゃもんじゃの木を知っていますか?今日,みなさんの家に向かっている時に見つけました。稲荷神社のどこかにあります。散歩をするついでに探してみてください。
【4年】 2020-05-07 15:30 up!