最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:253159 |
4年生☆エコライフチャレンジ
4年生は,この冬休み,地球環境について自分事として考えるための「エコライフチャレンジ」という学習に取り組みます。その事前授業として12月6日(金)にNPO気候ネットワークからゲストティーチャーにお越しいただき,地球温暖化について学習しました。
地球環境には実に様々な要素が関係しています。講義の後には三択クイズに挑戦しました。子どもたちは一生懸命に考え,自分が選択した答えについてその理由を発表していました。 琵琶湖疏水に社会見学!〜その2〜お昼は動物園でお弁当を食べ,安全にかしこく歩けたので自由時間!ということでしばし動物園見学。やっぱり動物園はみんな大好きですね。 午後からは,琵琶湖疏水記念館へ。疏水で水力発電を行った水車の本物に「でっか〜!これが回ってたんや」と,驚いていました。展示物を見ながら熱心にメモをとる子もたくさんいて,「へえ〜,伏見の墨染にも疏水の発電所やインクラインがあったんやな。」と,新しい発見もあった様子です。 琵琶湖疏水に社会見学!認知症キャラバン 〜認知症について知ろう〜関節を拘束する装具や,おもり,視界を狭くするサングラスをかける体験では 「ただ座るだけやのに,すごくむずかしい・・・。」 「少しあるくだけで疲れる」 など,お年寄りの身体状況を疑似体験させていただきました。普段当たり前にしている動作でも,お年寄りにとってはこんなに大変なのだという体験ができました。 そして認知症について,年齢がすすみ脳の細胞が働きにくくなることで様々な困難がふえることを学びました。日時や時間,場所,そして人についての記憶がわからなくなる…。そうなると不安がふえて元気がなくなるというケースも多いそうです。だからこそ,気持ちがおだやかになるようにやさしく声をかけることが大切です。 認知症の方が稲荷の町で行き先がわからなくなり困っている…という寸劇を見て,どうすべきなのか?子どもたちも一生懸命に話し合い,考えました。 「どんな声をかけたらいいんやろ?」 「でも,子どもだけでは助けられへんし,近くの大人の人をたよったらええんちゃう?」 とにかく,これはみんなに関わる話ですから,まずは今回のように『知る』ことが大切だと思います。 人が老いると,認知症になることもある。そうすると,こんなことで困りが出る。まわりの人間は何ができるのか? 小学生に限らず,とても大切なテーマですね。 きょうとアニラブクラブ音の聞こえにくい飼い主さんの生活に必要な音(後ろから来る自転車のベル,洗濯機の終わりのブザー,病院での呼び出しの声…などを聞き分けて飼い主さんに伝える)を知らせてくれる様子を目の前で見せてもらい,子どもたちも声をあげて驚いていました。盲導犬や聴導犬,介助犬などの知識はあった子もいたかも知れませんが,音が聞こえにくい飼い主さんと聴導犬が深い絆で結びついて生活している様子を実際に見せてもらうことは,子どもたちにとって本当に意味があることだと思います。 さらに人間を癒すように訓練された「セラピードッグ」とは,子どもたちも実際にふれ合って,文字通り癒されていました。絶対に人を噛まない,人間に寄り添うように訓練されたワンちゃんたちでした。 「いいよね いなり」 〜住みよいまちづくり会議ワークショップ2〜まず,みんなにどんなポスターにするといいかポイントを尋ねたところ「目立って分かりやすい」「どこの国の人でも伝わる」「面白い」「〜するな!ではなく,〜しよう!が良い」「そうしたくなるようなもの」…といった意見が出ました。 裏参道などの立ち食いのゴミに対して『すわってほっこり食べよう』,『表参道のキケンな横断をやめよう』,『ゴミや迷惑駐車に知らないフリがよくない』…時間が過ぎてもみんなのアイデアはとどまりませんでした。 この日はテレビ取材も入り,間近でも見るテレビカメラやリポーターにも興味津々でした♪この模様は22日(金)18:10〜NHKの『ニュースほっと関西』で放映されるそうです。 ステンドボックス花の図柄や紋様,格子など,カラーフィルムになる所とブラックになる部分の割合を考えながらデザインを作り,いよいよ制作に入りました。 カッターを安全に正しく使う方法を学びながら素敵な作品が出来つつあります。 タブレットを使って,プレゼン作りを練習中まずは,先日行ってきた「モノづくりの殿堂」のレポート作りから。 ローマ字打ちに苦労しながらも,さすが現代っ子!覚えが早い! マスターして,今後は総合的な学習のまとめなどにもチャレンジしていく予定です。 面積の学習4年生算数の山場でもある面積。 よくがんばって取り組みました。 テストが終わったら,体全体を使っても学ぼう! 1平方メートルを新聞紙でつくってみて,「何人まで乗れる!?」 結構な人数が乗れました。 京都府警本部に社会見学に行ってきました!また,社会科の授業でも学んだ『通信指令センター』。こちらは110番通報がまずつながる場所として子どもたちも教科書で学習しました。表示される通報数が見ている間にもどんどん増えていく様子(299回→305回)からは,京都の安全が今この瞬間も,こうやって守られているんだという実感がわきました。 体験ブースでも,白バイにまたがったり警察クイズや安全体験などをしながら楽しく学ぶことができました。 |
|