最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:59 総数:253345 |
理科〜天気と気温〜
曇りの日と晴れの日の気温をはかり,比較しました。
1時間ごとに決まった場所でしっかりと気温をはかることが できていました。 1けたでわるわり算の筆算
めあて:あまりのあるわり算の筆算の筆算ができるようになろう
問 53枚の折り紙があります。 4まいずつくばります。 何人に分けられて何まいあまりますか? 式 53÷4=13あまり1 答え 13人に分けられて1まいあまる。 筆算で解くのですが,その説明をまず自分の席の近くの友達と交流します。 そして,全体で発表し合います。 最初の子が,筆算を使って答えを導く方法を説明します。 次の子が,式を書いて説明します。 そして,その答えを黒板に書いて説明します。 このように1けたわるわり算の筆算の仕方や考え方を説明し合うのです。 途中,先生から商が12を立て,あまりが5になる筆算を提示しました。 すると子どもたちは,どこがどう違うのかについて,次から次へと説明していきます。 要するに,あまりの5の中にもう一つ4がとれるということです。 したがって,商に13が立ち,あまりが1になるということです。 筋道立てて論理的に考え,友達とその考えを説明し合い,学び合っています。 自己紹介カード
4年生教室後ろの掲示板です。
好きな学習や好きな遊び,好きな食べ物,得意なこと,そしてどんなクラスにしたいかが自己紹介カードに書かれています。 「どんなクラスにしたいか」では,「みんななかよし」「元気なクラス」「笑顔いっぱいの明るいクラス」など書かれています。 一人一人の「どんなクラスにしたいか」が集約され学級目標となっているようです。 ツバメ
昨年度の4年生が手作りで残してくれたツバメです。
外では,巣の中に入っている親鳥と近くの電線にとまっている親鳥がいます。 ツバメの巣作りの季節の到来です。 松井さん!?
4年国語「白いぼうし」の授業です。
めあて「松井さんの人がらしょうかいカードを書こう」 松井さんの似顔絵を描いたり紹介文を書いたりしました。 4年 今年度初めての健康観察
新学期がスタートしました。
みんな元気に登校していてとても楽しいスタートが きれました!健康観察ではしっかりと手を挙げて, 元気な声で自分の健康状態を伝えることができました。 |
|