京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:84
総数:247799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

やったあ!100回達成!

画像1
4年生が終わるまでに「全員で大なわ連続100回」を目指そうということで、今年1年間休み時間に練習を続けてきました。始めた頃は、回っている大なわに入るタイミングがつかめなくてひっかかってしまう子達もいました。でもこつこつがんばってきたおかげで、気が付けば全員が跳び越せる様になっていました。後は、全員がそろう日を待っていたのですが、とうとう今日その待ち遠しかった日がやってきました。祈るような気持ちで大なわをまわしていたのですが、なんと初チャレンジで見事に100回達成できました!
修了式まであと3日、みんなの思いが達成できた最高の中間休みでした。
画像2

初めての卒業式練習!

今日からいよいよ、6,5,4年生が一緒に最高の卒業式を作り上げるために練習を始めました。主役である6年生にとって一生に1回の小学校の卒業式を必ず成功させようと、4年生も全力で頑張ろうとしています。ピンと伸びた背中に思いが感じられますね。
画像1
画像2
画像3

立方体の展開図は11種類!

画像1
昨日、直方体の展開図を学習したことを生かして、今日は立方体に挑戦しました。
あらかじめ、11種類あることは伝えていたので、みんな一つでもたくさん見つけ出そうと工作用紙にいろんなつなぎ方をかいては、切り取り、組み立ててみるという活動に熱中していました。結局時間内には、全部を見つけることはできませんでした。でも組み立ててみて、うまくいかないことに気付くことで「この面をこっちにつければ、うまくいける。」という発見ができるようになっていった子どもたちでした。「失敗は成功のもと」ということを実感できたことでしょう!
画像2

直方体と立方体

画像1
 今日から算数は「直方体と立方体」に入りました。まずは自分たちが持ってきた箱の面を写し取り、その形に注目して気付いたことを交流していきました。「長方形ばっかりでできている」「長方形と正方形でできている」「全部正方形になっている」というようにそれぞれの箱の特徴を見つけることができました。来週からは「見取り図」「展開図」などをかく練習をしていきます。
画像2

むずかしかったBとV

画像1
 昨日のカヤン先生との外国語活動はアルファベットの聞き取りゲームでした。チャンツでアルファベットの歌を歌うなどして,少しずつ読み方になじんできている子ども達でしたが,やっぱりむずかしかったのが「B」と「V」の区別でした。担任も聞き間違えてしまいました。最後のかるたはどのグループも楽しくできていました。
画像2

ぱっくりたまご 完成間近!

来週の作品展に向けて、作品作りも急ピッチで進んでいます。自分の表したい「○○の世界」を作り上げていくために、試行錯誤しながら工夫をしています。
氷を表すためにラップを使ったり、クッキーの型ぬきを使ってみたり・・・。

作品展ではそんな苦労と工夫の足あとをゆっくりと見てあげてください。
画像1画像2画像3

持久走大会

お天気にも恵まれ、無事に持久走大会が終わりました。4年生はインフルエンザの欠席者を合わせて、8名が不参加という少しさみしい人数だったのですが、それぞれが自分の力を出し切って最後まで走りきることができました。
タイムを書き入れた記録証を手渡すと、3年生のタイムよりずいぶん速くなったと嬉しそうな笑顔を見せてくれた子達もいました。4の1みんなが金メダルの持久走大会でした。
画像1

初めてのプレゼン作り

画像1
2分の1成人式で発表する「将来の夢」のプレゼン作りに取り組み始めています。今日でまだパソコンでの活動は2回目なのですが、みんなあっという間に操作になれて、進めています。さすがにローマ字入力はまだなかなかむずかしそうですが、文字とイラストと組み合わせて楽しんで製作中です。3月の参観授業で見ていただきます!
画像2

しもばしら

最近4年生でのプチブームが「しもばしら」です。踏んだ時の感触を味わったり、運動場で見つけたりして楽しんでいるようです。この冬初めて知ったという子たちも結構います。今日は、見事なしもばしらを見つけて教室までもってきてくれたので、みんなでじっくりとながめることができました。寒い中にも、ステキは見つけられますね。
画像1

百科事典で調べてみよう

 今日の2時間目、図書館司書の先生に、百科事典の使い方の指導をしていただきました。まず子どもたちにとって身近な国語辞典と比べて、似ているところをみつけながら、百科事典の特徴を確かめました。そのあと実際に各グループごとに示されたミッションにしたがって、事典をひく練習をしました。「ことがら」を調べるときに使うのが、百科事典ということが分かったと思います。今日教えていただいたことは、これから国語で取り組む「わたしの研究レポート」という学習でしっかりと生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp