最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:59 総数:253345 |
直方体と立方体
今日から算数は「直方体と立方体」に入りました。まずは自分たちが持ってきた箱の面を写し取り、その形に注目して気付いたことを交流していきました。「長方形ばっかりでできている」「長方形と正方形でできている」「全部正方形になっている」というようにそれぞれの箱の特徴を見つけることができました。来週からは「見取り図」「展開図」などをかく練習をしていきます。
むずかしかったBとV
昨日のカヤン先生との外国語活動はアルファベットの聞き取りゲームでした。チャンツでアルファベットの歌を歌うなどして,少しずつ読み方になじんできている子ども達でしたが,やっぱりむずかしかったのが「B」と「V」の区別でした。担任も聞き間違えてしまいました。最後のかるたはどのグループも楽しくできていました。
ぱっくりたまご 完成間近!
来週の作品展に向けて、作品作りも急ピッチで進んでいます。自分の表したい「○○の世界」を作り上げていくために、試行錯誤しながら工夫をしています。
氷を表すためにラップを使ったり、クッキーの型ぬきを使ってみたり・・・。 作品展ではそんな苦労と工夫の足あとをゆっくりと見てあげてください。 持久走大会
お天気にも恵まれ、無事に持久走大会が終わりました。4年生はインフルエンザの欠席者を合わせて、8名が不参加という少しさみしい人数だったのですが、それぞれが自分の力を出し切って最後まで走りきることができました。
タイムを書き入れた記録証を手渡すと、3年生のタイムよりずいぶん速くなったと嬉しそうな笑顔を見せてくれた子達もいました。4の1みんなが金メダルの持久走大会でした。 初めてのプレゼン作り
2分の1成人式で発表する「将来の夢」のプレゼン作りに取り組み始めています。今日でまだパソコンでの活動は2回目なのですが、みんなあっという間に操作になれて、進めています。さすがにローマ字入力はまだなかなかむずかしそうですが、文字とイラストと組み合わせて楽しんで製作中です。3月の参観授業で見ていただきます!
しもばしら
最近4年生でのプチブームが「しもばしら」です。踏んだ時の感触を味わったり、運動場で見つけたりして楽しんでいるようです。この冬初めて知ったという子たちも結構います。今日は、見事なしもばしらを見つけて教室までもってきてくれたので、みんなでじっくりとながめることができました。寒い中にも、ステキは見つけられますね。
百科事典で調べてみよう
今日の2時間目、図書館司書の先生に、百科事典の使い方の指導をしていただきました。まず子どもたちにとって身近な国語辞典と比べて、似ているところをみつけながら、百科事典の特徴を確かめました。そのあと実際に各グループごとに示されたミッションにしたがって、事典をひく練習をしました。「ことがら」を調べるときに使うのが、百科事典ということが分かったと思います。今日教えていただいたことは、これから国語で取り組む「わたしの研究レポート」という学習でしっかりと生かしていきたいと思います。
ぱっくりと割れました!
今日の図工はいよいよ「はりこのたまご」を2つに切りわけました。子どもたちは早速それを頭にのせだし、あちこちでかわいいヒヨコが誕生していました!
まずはたまごに土台の色をつけようと、自分の表したい世界にあう色を工夫してぬっていました。先日体験した金箔押し体験の技をいかしている人もいて感心しました。 来週からは飾るものをつくっていきます。 はりこ作り
作品展に向けて、新しい作品作りが始まりました。「ぱっくりたまご」というはりこを生かした工作です。きのうはまず風船を土台にしたはりこ作りでした。
せんたくのりを水にとかしたところに和紙を浸しながら、何枚も何枚も重ねてはっていきました。ただいま図工室で乾燥中! 月曜日に風船の空気をぬきます。ばっちり成功しますように。 金箔押し体験
今日は京の「匠」ふれあい事業で、四角いお皿に金箔押しの体験をさせてもらいました。
最初に金箔の扱い方についてのお話をうかがってから、早速体験に入りました。 まずはテープをつかってデザインを考えました。さっと思いついて作業に取り掛かる子もいれば、思いめぐらしていたのでしょう、じっくりアイデアを練っていた子もいて、子ども達の個性が感じられました。そしていよいよ金箔の登場です。職人さんは簡単に扱っておられた金箔もいざ、自分でやってみると思うようにいかず・・・。 でも最後はみんなとっても素敵なお皿が出来上がって、大満足! 今週いっぱい学校でかわかして、来週に持ち帰ります。子ども達の傑作をお楽しみに! |
|