![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:248972 |
作品展鑑賞会![]() ![]() 一人一人の思いを込めて作られた作品の数々を熱心な目つきで鑑賞する子ども達。 学校にお越しの際は,ぜひご鑑賞ください。 毎週月曜はあいさつ運動の日♪![]() 全校児童が作ったあいさつ標語を持って,あいさつ運動を盛り上げようとする子どもたちの姿です。自分のあいさつ標語はどこにあるかな?と,足を止めることできもちのよいあいさつが自然とかわせた子もたくさんいたようです。 広げよう!気持ちの良いあいさつの輪!! 学習も遊びも♪![]() ![]() ![]() 子どもたちは,4年生として残された日々を楽しく充実したものにしたいという思いがより一層深まったように感じます。 体育の持久走,教室での学習しっかりと取り組んでいる姿が頼もしいです。 遊びでは「あやとり」がブームです♪ じょうぶな骨を作ろう
4年食育標語「じょうぶな骨を作ろう」
「日にあたり うんどうしよう たのしんで」 「カルシウム しっかりとって 元気な子」 「ともだちと ランニングして ほねつくる」 : 食に関する指導「じょうぶな骨を作ろう」の学習で食育標語を書きました。 ![]() 「君が笑えば」![]() 彫刻刀の特徴を考えながら,掘るところと残すところ,形や色の効果などを工夫して表しました。 食に関する指導〜丈夫な骨をつくろう〜![]() ![]() 1年生のころから平均して17cm近く身長が伸びている4年生。 身長の伸び=骨が伸びているということに驚いていたようです。 丈夫な骨をつくるためにも,しっかりとした栄養バランスが大切なことを学べたようです。 4年 「秋深まる」「大好きな○○ライト」![]() 立体作品は,「大好きな○○ライト」です。 社会見学〜琵琶湖疏水〜![]() ![]() 疏水工事の技術者である田辺朔郎の像や,蹴上発電所,船を台車に乗せるインクラインの仕組みなどに驚いていました。今も活躍している琵琶湖疏水。 子ども達が,今の自分たちの生活とのつながりを感じてくれれば,うれしいです。 モノづくりの殿堂館での学び![]() ![]() 京都のモノづくりにはどのような人々の働きやおもいがあったのでしょうか?その秘密を探りに京都市生き方探究館〜モノづくりの殿堂〜を施設見学しました。 展示学習や,工房での体験学習を通して,世界に誇る京都のモノづくりに目を輝かせて驚く子ども達。 明日の京都のモノづくりを担うのは稲荷小の子ども達かもしれませんね。 すこやか学級![]() ![]() 4年生は国語科の学習で「だれもがより良く関わり合うために」という学習をしました。 高齢者の方と目線を合わせて,百人一首を楽しむ子ども達の姿に,お互いを思いやり,より良い関わりを結ぼうとする姿の大切さに気付かされました。 すこやか学級にご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。 |
|