最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:59 総数:253345 |
学習も遊びも♪
2分の1成人式には多数のご参加ありがとうございました。
子どもたちは,4年生として残された日々を楽しく充実したものにしたいという思いがより一層深まったように感じます。 体育の持久走,教室での学習しっかりと取り組んでいる姿が頼もしいです。 遊びでは「あやとり」がブームです♪ じょうぶな骨を作ろう
4年食育標語「じょうぶな骨を作ろう」
「日にあたり うんどうしよう たのしんで」 「カルシウム しっかりとって 元気な子」 「ともだちと ランニングして ほねつくる」 : 食に関する指導「じょうぶな骨を作ろう」の学習で食育標語を書きました。 「君が笑えば」
4年 はじめての木版画「ほって すって 見つけて」
彫刻刀の特徴を考えながら,掘るところと残すところ,形や色の効果などを工夫して表しました。 食に関する指導〜丈夫な骨をつくろう〜
食に関する指導で「骨の成長と栄養」について学びました。
1年生のころから平均して17cm近く身長が伸びている4年生。 身長の伸び=骨が伸びているということに驚いていたようです。 丈夫な骨をつくるためにも,しっかりとした栄養バランスが大切なことを学べたようです。 4年 「秋深まる」「大好きな○○ライト」
絵画は,テーマ「秋深まる」です。
立体作品は,「大好きな○○ライト」です。 社会見学〜琵琶湖疏水〜
社会見学で蹴上浄水場,琵琶湖疏水ゆかりのものを探して歩きました。
疏水工事の技術者である田辺朔郎の像や,蹴上発電所,船を台車に乗せるインクラインの仕組みなどに驚いていました。今も活躍している琵琶湖疏水。 子ども達が,今の自分たちの生活とのつながりを感じてくれれば,うれしいです。 モノづくりの殿堂館での学び
今も昔も変わらず,モノづくりの盛んなまち,京都。
京都のモノづくりにはどのような人々の働きやおもいがあったのでしょうか?その秘密を探りに京都市生き方探究館〜モノづくりの殿堂〜を施設見学しました。 展示学習や,工房での体験学習を通して,世界に誇る京都のモノづくりに目を輝かせて驚く子ども達。 明日の京都のモノづくりを担うのは稲荷小の子ども達かもしれませんね。 すこやか学級
すこやか学級で高齢者の方々と交流しました。
4年生は国語科の学習で「だれもがより良く関わり合うために」という学習をしました。 高齢者の方と目線を合わせて,百人一首を楽しむ子ども達の姿に,お互いを思いやり,より良い関わりを結ぼうとする姿の大切さに気付かされました。 すこやか学級にご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。 逆上がり・リレー
9月14日(水)6校時,4年体育の授業です。
「イチ,ニイ,サン,シイ」「ゴー,ロク,シチ,ハチ」 元気な掛け声で準備体操です。 そして,逆上がりの練習です。 二人組になって,背中合わせやタオルを腰に巻いたり手でサポートしたりして取り組みました。 みんな大変意欲的に取り組みました。 最後に,赤,青,緑,黄の4色対抗リレーです。 3分間の作戦タイムでは,ゾーンのどこでバトンを渡すのがよいか,走る順番をどうするかなどについて熱心に話し合いました。 円陣を組んで「ファイト―」「オーッ」と声を出すチームもありました。 ひたむきに頑張る姿,一生懸命がかっこよかったです。 一生懸命作りました!
4年生夏休みの取組です。
本館西階段2階と3階の間の棚と掲示板です。 |
|