京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:62
総数:249053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

京のモノづくり

画像1画像2画像3
京のモノづくりにふれることを通して、自分の将来像を思い描いていく学びをすすめました。
学習のまとめに、京都まなびの街・生き方探究館でモノづくりの殿堂見学・工房体験学習に参加しました。

数々の京のモノづくりについて、自分で設定した課題の解決に向けて活動したり、京のモノづくりについて体験活動を通して学びを深めたりしました。

人権について表してみた

画像1
4年では、人権集会を前に、人権について今まで春から学んできたことをふり返りました。
今回は漢字1文字でふり返ることにしました。
上の写真にあるようなふり返りが出ました。

○人のことをしっかりと考えることは大切だから。
○人のことを考えて支え合いたいから。
○人の思いについて1番考えたと思うから。
○優しい心があると人の命を大切にできるから。
○人と愛し合える人になりたい。
○みんながつながり合って生きていけたらいいから。
○自分の命も人の命も大切にしようと思ったから。

こうしたふり返りを人権集会で発表します。

のはらの仲間になって

画像1画像2画像3
国語科「詩を楽しもう」ではくどうなおこさんの「のはらうた」を楽しく味わいました。
4年1組のみんなも、のはらの住人になって、つぶやいてみることになりました。
野原の動植物のつぶやきを4年1組から少ししょうかいします。

春に向けて…

5年生が総合的な学習の時間で地域の方とともに育ててきた植物があります。
もっと稲荷小学校全体に花を増やそう、という思いでひとり一鉢を育てることになりました。
4年生もみんなで鉢植えを行いました。
巣立ちの春、出会いの春に花咲くことを待ちながら…。

画像1

学びを深める

社会科「きょう土をひらく」では自分たちにとっても身近な琵琶湖疏水について学んでいます。
教室での学びを深めるために、実際に見学することになりました。
琵琶湖疏水記念館やインクライン跡、南禅寺水路閣などを見学し、学びを深めました。

学校にもどり、学びをまとめていきます。
画像1画像2

わかりやすく伝えるために…

自分たちが学んだことをふり返り、
伝え合いをするために、
今回はパソコンのプレゼンテーションソフトを活用して学びを深めています。
基本的なパソコンのスキルについて学んだり、
3年生で学習したローマ字も文字入力で活用します。

子ども達も真剣に、しかしどんどん学びを深めながらすすめています。

画像1

4年みさきの家最終日

 7月25日(金)みさきの家最終日。朝の集いの後,みさきの家最後の朝食を食べ,荷物整理や掃除を終了しました。そして退所式です。3日間掲げられていた旗を稲荷校歌斉唱の中,学級代表の手で降納しました。みさきの家の3つのキーワード「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」を振り返りました。みさきの家館長の「みさきの家で過ごした3日間の体験で学んだことを今後の生活に生かしてほしい」という言葉を胸にみさきの家を後にしました。
 志摩マリンランドでは,前日お話を聞いた学芸員の方の説明でフンボルトペンギンに触ったり生態について質疑応答したりしました。フンボルトペンギンを触った感想は,「かたかった」が大半です。「ふわふわ」をイメージして実際は「かたかった」と意外だったのでしょう。そのあと,館内を班行動で回りました。ドクターフィッシュや大きなマンボウ,ノコギリエイなど多くの水の中の生物を観察しました。また,バックヤードでタイやブリなどに餌をやったり,カニ釣り体験をしたりしました。 
 帰りがスムーズで予定より早く帰校しました。帰校式では,児童による司会進行で,児童の感想,校長・引率者全員からの言葉かけがありました。「自然」「仲間」「思いやりの心」「感謝の心」「最後までやり抜く心」などのキーワードをもとに,実際の体験を言語化することを通して,一人一人の内面に豊かな学びとなったことでしょう。
画像1画像2画像3

4年みさきの家2日目その2

画像1画像2画像3
 2日目の夕食は,野外炊事によるカレーライスです。飯盒でご飯を炊きました。かまどの火の係,野菜準備係,ごはん係など分担・協力して一生懸命取り組みました。どの班も上出来のカレーライスができました。満面の笑顔を浮かべながらおいしいカレーライスを食べました。
 そしてナイトウォークと星の観察です。子どもたちは,本物の幽霊?や化け物?が出ないか?と不安を胸に,でも班でまとまってゴールまで歩き切りました。夜空には少し雲がかかっていましたが,子どもたちは,夏の大三角の発見とその大きさに感動していました。

4年みさきの家2日目その1

 7月24日(木)朝の集いでは,三つの学校紹介がありました。各校歌を斉唱し,代表児童が学校の紹介をしました。稲荷校の代表児童は,学級目標をカードに表し,目指す学級・学校について,力強く発表することができました。
 そして,宮崎浜の磯観察。志摩マリンランドの学芸員の方の海の満ち引きのこととヒトデの生態についてのレクチャーを受けました。ヒトデを初めて触った子どもたちの感想のほとんどが,「ざらざらしていてかたい」です。磯では,ヤドカリやイソギンチャク,ショウジンガニやエビを観察しました。
 その後,プールに入って,全員で大きな波をつくりました。プールサイドにいた先生を波の水しぶきでぬらす勢いでした。
 フリータイムでは,芝生グラウンドでケードロをして遊びました。みさき丸に乗り,船員になった気分で集合写真を撮りました。
画像1画像2画像3

4年みさきの家1日目その2

 オリエンテーリングを行い,シーツやシュラフの使い方などを学びました。荷物整理をして,班ごとに浦山ラリーに出発しました。いくつかの班は,コースに迷いましたが,最後は,チームワークを発揮して問題解決しながらゴールすることができました。途中,たくさんのカニや虫と遭遇しました。生き物の世界へ人間が入り込んだ感じです。
 夕食を済ませ,いよいよキャンプファイヤー。各班の考えた出し物や全員合唱を行いました。火の神様から授かった「思いやりの心の炎」「感謝の心の炎」「最後までやり抜く心の炎」を大切にし,「友情の炎」を燃やし続けることを誓い合いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事等
2/16 クラブ,安全の日,総運・バスケ
2/18 すこやか学級6年,茶道
2/19 フッ化物洗口
2/20 持久走大会,総運・バスケ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp