京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:59
総数:248728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

3年生 図画工作「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ふき上がる風にのせて」の学習で午前中に作った作品を、5時間目に送風機を使って、飛ばしてみました。ひらひらのスズランテープが揺れたり、高くまで飛んで行ったりして、夢中で楽しみました。

3年生 1日社会Day

画像1
画像2
画像3
 社長さんにたくさんお話ししていただき、子どもたちはとっても嬉しそうでした!普段、スーパーで売っているこんにゃくがさしみこんにゃくのように食べられるようになる方法から、社長さんの昔の話まで、面白い話ばかりでした。商品名の「おいたさん」「おいとさん」の由来も知ることができましたね。
 午前中に収まりきらず、5時間目にもう一度おこしいただき、子どもたちの質問に答えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

3年生 社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
 矢野食品の社長さんが、学校へ話をしに来てくださいました。初めて聞くことがいっぱいで、メモ用紙の裏までびっしりメモを取っている様子が印象的でした。工場では、実際にこんにゃくを触らせてもらってとても嬉しそうでした。
 できたては80度くらいの熱さで、昔はカイロの代わりになっていたそうです。できたてのこんにゃくよりも、賞味期限ぎりぎりのこんにゃくの方がおいしいという話を聞いて、とっても驚きました!

3年生 図画工作「切ってかき出してくっつけて」

画像1
 図画工作「切ってかき出してくっつけて」の学習で、ねん土の1つのかたまりから、切ったりかき出したり、くっつけたりして作品を作りました。ねん土用の包丁だけでなく、ひもをつかって切る方法も試してみました。

3年生 京水菜の間引きをしました

 種から植えた京水菜がだんだん大きくなってきたので、9本から6本に間引きしました。「虫に食べられてしまった!」「いもむしがいた!」と子どもたちが言っていましたが、虫が食べたくなるほど、おいしい証拠です。まだまだ大きくなる途中ですが、無農薬なので、ぜひ調理して食べてみてください。もう少し大きくなったら、もう一度間引きをしようと思っています。
画像1

3年生 算数「円と球」

画像1
画像2
 先週、球について学習しました。円と同じで、「直径」「半径」「中心」があることを知りました。球の直径のはかり方が教科書に載っていたので、実際にテニスボールやソフトボールの直径をはかってみました。

3・4年生 いよいよ明日!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が運動会となりました。今日は、最後の確認リハーサルでした。5・6年生に見てもらい、少し緊張していたようですが、明日はもっと多くのお客さんが来るはずです。緊張に負けずに、笑顔で踊り切ってほしいと思います!

3・4年生 本番と同じように

画像1
画像2
画像3
 昨日、運動会本番と同じように蝶ネクタイと手首にかざりをつけて、踊りました。応援席の前に並んで移動するところから、退場まで素敵な笑顔がたくさん見られました。今まで頑張ってきた成果を見てもらうために、もし間違えても最後まで力いっぱい踊り切ってほしいと思います。

3年生 算数「円と球」

画像1
画像2
画像3
 算数「円と球」でふきこまを回しました。教科書の後ろに載っていたこまを切り取って、教科書と同じようにストローを使ってみたのですが、なかなかうまくまわらず…。ストローなしでやってみたほうが、上手に回せる子が多かったです。回っているとき、綺麗な円が見られました。その後の初めてのコンパスは、手首の動かし方が難しかったようです。

3年生 かげおくりをしました

画像1
画像2
画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。先週の金曜、とても良い天気だったので、みんなでかげおくりをしてみました。「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」とみんなで数え、空を見上げると…ぼんやりとかげおくりができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp