京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

3年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
こん虫の育ち方の学習をしています。
教室に,モンシロチョウの卵をおいて毎日観察しています。卵から幼虫になり,フンの掃除や幼虫が食べる新しい葉っぱを入れたりとお世話も頑張っています。
今日の授業では,蝶の足や羽の数,体のつくりなどをタブレットを使って調べました。
実際の蝶を見るようにじっくりと調べることのできる図鑑を見て,子どもたちは大喜び。時間をかけて,しっかりと観察できました。
先日は,植物の観察もしました。外に出て,ホウセンカとひまわりの成長の様子を観察したのですが,「あ,ありがいる!」など,近くにいるいろいろな生き物が気になってしまう様子でした。たくさんのものに興味がある3年生です。

3年 How many?

外国語活動では,『How many?』という単元の学習をしています。
今日は,友だちに数を尋ねたり,数を答えたりしながら,活動を楽しみました。
また,1〜20までの数字の言い方も練習しました。
画像1
画像2

3年 朝スポスタート

画像1
画像2
今日から,朝スポがスタートしました。
今日は,みんなで鬼ごっこをしました。朝から元気いっぱいに体を動かし,いい汗をかきました。

3年 素敵なところは…

画像1
画像2
画像3
前回の図工の時間に絵の具の色を混ぜたり,濃さを工夫したりして思い思いに描いたものを交流しました。
自分が工夫したところ,友だちの作品の素敵なところを伝えあいました。

3年 ミニトークタイム

画像1
画像2
画像3
国語科「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で,自分の知らせたいことを考え友達に伝える活動をしました。
今日は,ペアでのミニトークタイムをしました。話し手は,伝えたいことを整理して話す・聞き手は,大切なことを考えながら,質問したいことを考えながら話し手をしっかりと見て聞くということをめあてに,活動しました。明日は,グループでのトークタイムです。今日の活動を生かして,明日のトークタイムを楽しみたいと思います。

3年 総合の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,総合『わたしたちのいなりってどんなまち?』の学習で,町探検に出かけました。
先週の学習では,『稲荷』について知っていることを出し合い,今思う稲荷の町とはどんな町なのかを話し合いました。
そこから,「もっと知りたい!」という思いがわいてきた子どもたち。今日の探検では,知りたいことの答えを探す・稲荷のいいところを探す・初めてのものを探すという目標をもって出かけました。
思っていたよりも知らないことがあった様子の子どもたちでした。

3年 モンシロチョウ

教室の飼育ケースの中にいたさなぎが,昨日成虫になりました。
それに気づいた子どもたちは,大喜び。
今日の朝も,「蝶がとんでる!」と報告してくれました。
午後から,お天気も良くなったので,みんなで飼育ケースから外の世界へ放しました。
初め,なかなか飛ばずにじっとしていた蝶を見て,「大丈夫かな?」と心配そうに見ていた子どもたち。自然と「がんばれ!」と応援する声が出ていました。
その後,「お花のところに逃がしてあげよう。」ということになりました。
お花の上に蝶をおくと,元気に飛んでいきました。
画像1
画像2

3年 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ

画像1
画像2
画像3
今日は絵の具を使って学習しました。
絵の具の色を混ぜたり,水の量を調節したりしていろいろな色を作ることを楽しみました。
できた色を思い思いに画用紙にのせていきました。

3年 みんな集中

今日の算数は,わり算の練習問題に取り組みました。
教科書に書かれた問題をよく読み,ノートに丁寧に書いていきました。
問題に取り組んでいるときは,教室が静まり返るくらい集中していました。

画像1

3年 図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今日は,図書室オリエンテーションを学校司書の佐々木先生にしていただきました。
まずは,図書室の使い方のおさらいと,今年から新しくなったことの確認をしました。
次に,本の背表紙についている分類シールの見方について教えていただきました。
その後,分類シールをもとに,指示された本を各自が探しに行きました。探した本の中には,色付けされた暗号カードが挟まっていて,色ごとに集まると一つの言葉ができるという仕組みになっていました。
みんなとても喜んで,楽しく活動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp