京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up55
昨日:73
総数:250942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

3年 きつつきの商売

国語科で学習している『きつつきの商売』。
教科書では2の場面までしかありませんが,3の場面を作ってみよう!と
それぞれが登場する動物,場所や天気,音,様子や出来事を自由に考えました。
そして,考えた3の場面を小グループで発表しました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
「How are you?」「I'm 〜.」と気持ちをたずねたり答えたりする学習をしました。
4時間目ということもあり,「I'm hungry.」と答える子が多かったです。
友達と一緒に,
How are you?
I'm 〜.How are you?
I'm 〜.Thank you.
というやり取りを楽しみました。

3年 算数の学習

算数では,わり算の学習をしています。
ブロックを用いて,同じ数ずつ分ける方法を調べていきました。
「自分の考えた方法をみんなに伝えたい!!」と頑張っていました。
ブロックを操作したり,友達の考えに付け加えたり,友達の発表を自分の言葉で説明したりと,みんなで考えを深めることができました。
画像1
画像2

3年 体育の学習にて

昨日の体育では,体ほぐしと共に心ほぐしも行いました。
グループごとに,先頭の友達の真似をしながら体育館をぐるぐると歩きました。
ユニークな歩き方,なかなか体力のいりそうな歩き方など様々なアイデアを出し合いながら笑顔で取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 帰りの会

画像1
画像2
画像3
毎日の帰りの会で,『今日のピカピカさん』の発表を子どもたちがしてくれています。たくさんの子どもたちが,友達の素敵なところを伝えてくれています。友達の素敵なところや頑張っているところを見つけられる子もとてもすてきだなと感じます。たくさんのピカピカさんがいる素敵な3年生です。
また,係からのお知らせもとても活発にしてくれています。係で作ったものを伝えたり,みんなでしたいことを伝えたりと自ら企画を考えて行動してくれています。

参観日☆3年生☆国語

 3年生も,国語の授業を参観いただきました。「きつつきの商売」のお話の中に出てくる「コーン」という音をどんな風に読んだらいいと思うか,みんなで話し合っていました。
 「『ぶなの木の音が,ぶなの森にこだましました』とあるから,森の木に響くように読むといいと思います。」「18ページに書いてある。」など,ふさわしい読み方について真剣に,楽しそうに話し合っていました。
 マスクをつけて3分間だけ,隣や後ろの席のお友達と話し合う時間も取りました。
 
 
画像1
画像2
画像3

3年 音楽の学習

音楽では,「友だち」という歌を歌いました。歌詞を読んで,どんな気持ちで歌おうか自分なりに考えました。『なかよしになろうという気持ちで歌う。』『やさしく』など子どもたちの優しい心が歌う時の気持ちに表れていました。
画像1画像2

3年 自分の考え

画像1画像2画像3
算数では,「九九の表とかけ算」の学習をしています。
2年生で学習した九九の考えをもとに,3×10や10×3の答えの見つけ方を交流しました。
自分の考えをしっかりと友達に伝えることができました。

3年 元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
「雨が降ったら,体育はできないね。」と子どもたちと話していましたが,
お天気が子どもたちの味方をしてくれました。
運動場に出て,元気いっぱい体を動かしました。

3年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた理科の学習が始まりました。
初めに,理科ではどんなことを学習するのか,どんな道具を使うのかなどを,担当の久保田先生に教えてもらいました。
その後,さっそく運動場で植物や虫などを探しました。
みんなとても意欲的に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp