![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
太陽と影の位置は…![]() ![]() 子ども達は,太陽が出ていると影が出る,太陽が隠れると影が出ないなど,太陽と影は関係していることは分かっています。じゃあ,「太陽と影の位置は?」となると…。 実際に,外に出て調べることになりました。太陽は直接見てはいけないので,遮光版を使って友達と協力して調べました。 どんな結果だったのか,ぜひお子さんに聞いてください。 スーパーマーケットの工夫調べ![]() ![]() より遠くへ![]() より遠くまで跳ぶにはどんなことを工夫するといいか話し合いながら進めています。 「助走は,勢いよく走って,最後は小またでタタタって感じ」「踏み切るときははまっすぐじゃなくて,上に跳ぶ感じ」「足は前に振る」自分が感じたことを自分なりの言葉で発表してくれています。 どんな工夫が見つかったか,聞いてあげて下さい。 1キログラムをつくろう![]() ![]() 今日は,1キログラムの砂袋を作ることに挑戦しました。 昨日,ノートや教科書を重ねて1キログラムぴったりのセットを作っておきました。 はかりなどで重さは調べずに,その1キログラムを手掛かりに,1キログラムの砂袋を作ります。 「これくらいかなぁ」と,1キログラムセットと砂袋を両手に持って比べながら,自分が思う1キログラムぴったりの砂袋を作りました。 教室に戻りはかりを使って,実際の重さをはかってみると…。結果はお子さんに聞いてください。 重さを比べよう![]() 何かが入った袋が一人一つずつ配られました。 5人一組で,グループ内ではどれも重さが違います。 重さを比べるにはどうしたらいい?と聞く前に,何人かが友達の袋と自分の袋を手に持って比べ始めました。しかし,手で比べても微妙すぎてわかりません。 そこで「天びんで比べよ」と思いつく子がいました。 天びんで比べると,どっちが重いかが分かりやすくなりました。けれども,5人みんなの重さの順番を調べるには…。何だかややこしいことになってきました。 どうするともっと分かりやすく重さを比べられるのか…。続きはお子さんに聞いてください。 かげおくり![]() ![]() 子ども達は,「かげおくり」ってなに?という感じでした。今日は「かげおくりのよくできそうな空」だったので外でかげおくりをしてみました。 10数えて空を見ると…「見えた!」「すごい!」子ども達のうれしそうな声が上がりました。慣れてくると,いろんな形のかげおくりをして楽しんでいました。 物語には,そんなかげおくりをする場面が2つ出てきます。その2つの場面を比べてどんな違いがあるのか考えていきます。 ローマ字学習 始まりました![]() ![]() アルファベットで書かれているので,何て書いてあるか分からないローマ字。 アルファベットを使っているので,英語だと思っていたローマ字。 ローマ字は日本語をアルファベットを表しているものだと知って子ども達は驚いていました。 そして,みんなでローマ字で書かれたあいうえお表を見ていると,ローマ字の決まりが分かってきました。簡単な単語も読めるようになってきました。 これから,ローマ字の書き方をどんどん学習していきます。 身の回りのローマ字を読むことにも挑戦してみましょう。 タブレットを使って観察![]() ![]() これまでは,観察カードに絵を描いていました。 しかし,今回はタブレット端末を使ってヒマワリの写真を撮り,気が付いたことを書きこみました。 初めての挑戦でうまくピントが合わなかったり,撮ったはずの写真が消えてしまったりして,手こずることもありましたが,何とか成長の様子を記録することができました。 子ども達もいつもとは違った観察を楽しみました。 |
|